転職することにしました。

久しぶりです。最近は仕事におわれてnoteを見る機会もへってました。

気づけば、もうすぐで1年を迎える保育の仕事。1年目で突然任された担任業務で右も左も分からない状況でやってきました
現状は
気持ちが追いつかない
ハードワーク
マルチタスクをこなせない
楽しいけど楽しくない仕事
万が一体調崩してしまって休んで迷惑かけたくない
今後やって行ける自信が無い
社長からの「仕事を1回休んだ方がいい」
という一言を頂き、転職、もしくは働き方を変える方向で調整することにしました。

私自身の問題ですが、いちばん納得しないのは私の母だというのは火を見るよりも明らかで、社長の前でも「うちの母を説得するのが1番時間がかかる」と断言してました。

この話をしたのはちょうど一昨日の木曜日で、母にも「今の勤務先で来年度続けるかどうか迷っている。もしかしたら辞めるかもしれない」と話したところ猛反対。

「望んでやりたいと言った仕事をもう辞めるのか」

「4月からどうすんの?家にいるだけってのは許さないから」

「やりたいことも明確に決まらないのに何を言っているんだ。」

と…まぁこんな調子。
私の中では、今の職場で2年目続ける自信もなく、辞めるつもりでいたけど、母が納得しないからどうなのかなと。もちろん、最後に決めるのは私だから、私がどうするか、なんだけどね。

副社長にも、今の状況はテキストメッセージと直接のやり取りで伝達済み。

「わたしは一旦、このタイミングで迷惑かけるけど、この仕事を辞めるか休むかしたい。もし親が納得しないなら、ここの正社員だけど担任業務は一切やらないでフォローに入ったり、バスに乗ったりするのもできる。あとはパートスタッフになるのもできるかなって考えた。まぁ自分の人生なんで自分で決めるけど無理して迷惑かけるなら無理しないで働いた方が気持ちは楽。」

それに対して

「じゃあ変な話、4月以降の仕事がこの日からここで働くみたいなのが決まったら何も言わないってなるなら、いまから4月以降の採用で働けそうな職場を探して、納得させたらいい。」

とりあえず、わたしは転職サイト登録して、興味のある仕事とか興味のある業界はあるから、そこの下調べとか説明会とかの予約入れて、なんとかやってこうと思う。

今までやりたいことはなんでも協力して応援してくれた親だけど、ここぞとばかりに反対するのはなんでだろうか。

たしかに今の仕事1年で辞めることに不満があるのはわかる。だって「ここで仕事したい!」って言ったのは私だから。だけど無理して大袈裟な話、精神病みました!体壊しました!休職します!!治療!病院!とかってなってまで働きたいか?と思えば絶対NOのはず。そうなる前に、会社側から「やすんだら?」「仕事を変えたら?」とアドバイスが貰えるの、ありそうでない環境だと思うんだ。だからいまはチャンスだと思ってる。

いまはやりたい仕事探しで、いろいろと説明会の予約入れたりしてとりあえず、とりあえずいろいろ見よう、という時期。まだ分からないけど。

#転職 #転職活動 #日記 #久しぶり投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?