見出し画像

6/9 EdTech推進議連の会合に参加しました

今回EdTech推進議連の会合にお声掛けいただき、EdTech導入補助金に関する報告会に弊社CEO後藤が参加しました。

2021年6月 EdTech議連

前回は2020年7月にお声掛けいただき、「Withコロナ禍での学校とEdTechについて」というテーマでプレゼンテーションをさせていただきました。

今回は、「EdTech導入補助金を活用した学びの変化・子どもたちの様子」というテーマでの報告ということで、

・ライフイズテック株式会社 取締役 讃井さん
・株式会社REKIDS 代表取締役 行正さん
・城南進学研究社 取締役専務執行役員COO 千島さん
・株式会社すらら マーケティンググループ執行役員 林さん
・ブリタニカ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 須藤さん
・株式会社COMPASS Qubenaプロダクトマネージャー 木川さん
・YMFGZONEプラニング アシスタントマネージャー 河野さん
・アマゾンウェブサービスジャパン パブリックセンター営業本部 平塚さん
・Libry 代表取締役CEO 後藤(弊社)

各社5分程度の発表で、計9社が報告をしました。

公立校の1割以上で活用!「教育の地域格差」に課題

全国の1割以上の公立学校でEdTech補助金が活用されており、今回の補助金の影響の大きさを改めて感じました。地域ごとに活用具合に差があるようで、「EdTechの普及促進による地域格差についての懸念」などについても触れられていました。

EdTechの事業者も「教育の地域格差」に課題を感じて起業している人は多いので、ICTが格差を産むモノにならないように、広くICTが活用され、全国の教育現場にサービスを届けられるように一層頑張らないとなと感じました。弊社Libryの報告資料はこちらです。

Libryの成果報告

当社の報告資料はこちらになります。(一部内容は改編しています)

「ICT端末持ち帰りルールの整備促進」を提言

また、当社は「GIGAスクールをより良く進めるための課題」として
・持ち帰りのルールなどの実態調査の実施
・持ち帰りのルールのわかりやすいガイドラインの整備

を提言しました。

画像3

1人1台のICT端末は整備が進みましたが、授業での端末活用が43.9%と、まだまだ端末活用が進んでいないのが実態です。また、私達が自治体と話をしていても「ルール整備が追いついていない」という話もよく耳にします。

文部科学省は、下記の通知にもあるように家庭でのICTの積極活用を期待しており、ICT端末を持ち帰るためのルール整備を進めています。

文部科学省としては、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業等を踏まえると、各自治体及び家庭における ICT 環境整備の状況に配慮しつつ、あらゆる機会に ICTを最大限にご活用いただくことが子供たちの学びの機会の保障に効果的であることから、家庭においてもICT を積極的に活用いただきたいと考えています。(2022年4月23日文部科学省事務連絡)

ICT端末は子どもたちに取って、もはや「文房具」です。
子ども達の学びの機会を広げていくためにも、「ICTを活用し、どこでも学べる環境づくり」は大人の責務だと考えています。様々な運用上の課題があることもわかりますが、「●●だからできない」じゃなくて、「どうしたらできるか」というスタンスから議論がスタートできるといいと願っています。

経産省は、未来の教室ポータルで、様々なEdTechを紹介したり、STEAM教育の教材を公開しています。また、EdTech補助金という形でEdTech活用の資金的な補助を行っています。

文科省は、StudyX Styleで全国のICT活用事例をまとめたり、ICT活用教育アドバイザーの紹介をしています。また、1人1台端末の積極的な利活用に向けた通知を出すなどの動きも積極的に動いています。

▼文部科学省から提示されているチェックリストの一部

画像2

まだ、コロナの脅威も落ち着かず、ICT端末も活用初年度なので難しい局面だということはEdTech議連のみなさんも、強く認識はしていて、それでも子どもたちの学ぶ環境を整えていくために、官民問わずみんな頑張らなければという熱を、強く感じてきました。

その流れをより強く後押しするためにも、実態の把握や、ルール作りが簡単になる支援は重要だと感じていますので、ぜひここは進めていただきたいと思っています!

他にも、議員さんやEdTech事業者の方々から、闊達な議論が行われていました。(他の方の講演内容については共有を控えますが、非常に良い指摘やディスカッションが行われていました)

【EdTech導入補助金】に関するWEBセミナーを開催!

開催日程:6月21日(月) / 6月23日(水) / 6月25日(金)

開催時間:毎回16:00〜17:00

なお、2021年もLibryは「EdTechツールを取り扱うEdTech事業者一覧」に掲載されたことを受け、学校・自治体向けに説明会を開催します。

「タブレットは整備するけど、どう活用していけばよいだろう?」

「各サービスの違いを知りたい」

「実際にサービスを試したい」

という皆さま、ぜひご参加ください。

●セミナーは下記より申し込みを受け付けます。
https://docs.google.com/forms/d/1eEZ5QJyNo_tY2K9eXughO-B40MbnPu5vMJKU7go6hv8/edit