見出し画像

青空図書館2

本日、青空図書館リーブロ・ミーシャを開館しました。
青空図書館は、本日で2回目。
地元のキッチンENGAWAでよこぜde 集マルシェの一角を借りての出展でした。
昨夜から続いた雨も、9時過ぎには上がり、今年は晴れ男更新中です。
今日もたくさんの方に訪れていただき、感謝感謝です♪

いろんな方々と話してみて思ったことが、私も含め、日常生活って同じ延長線上を歩くことなんだなぁと実感しました。
お客さんと話しながら絵本をナビゲートしていくと、皆さんみるみる絵本の世界に入り込んでいきました。
それはきっと、絵本に触れることが非日常体験だったからなんでしょうね!
絵本の魅力にハマってしまって2時間読み続けた方、久しぶりに絵本を読んだという大学生達、音読しながら読むお客さんの朗読でその絵本に涙したり(私が😭)、フランス語・イタリア語音読で外国語に興味を持ち出したり、小3の女の子に自分が同じ頃(50年前)に読んだ本を勧めたら最後まで一気読みして感動したり!いろんな場面に立ち会えました。
本を介して人と対話できる青空図書館ってイイですね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?