見出し画像

【北米漫画市場まとめ】「劇場版 呪術廻戦 0」が北米でも好発進、日本語から外国語への翻訳はタイト?翻訳家インタビュー、北米中堅出版社に何が?Sol Pressに起きていること

北米漫画市場のニュースなどのまとめです。拾い切れていないものもあるのでぜひリクエストお待ちしております。感想も歓迎です。

「劇場版 呪術廻戦 0」、北米でも好発進

「劇場版 呪術廻戦 0」が日本以外の市場でも相次ぎ公開が始まりました。

こちらの記事によると、北米では週末の工業が「バットマン」に次ぐ規模だったようです。一方でフランスではファンのあまりの盛り上がりに劇場側から苦情も出たようです。

「劇場版 呪術廻戦 0」については続々レビュー記事も出ており、おおむねファンからは好評なようです。


「チェンソーマン」「鬼滅の刃」が強いNYTimesのランキング

毎月恒例のNYTimesのGraphic Books と Mangaのランキングです。『鬼滅の刃』の1巻が依然として売れ続けてランクインしていることと、『チェンソーマン』の勢いが印象的です。

なお北米ではないのですが、『チェンソーマン』の藤本タツキ先生については、原画展がフランスのアングレーム国際漫画祭で開催されています。作品にフォーカスした原画展は国内で行われていますが、藤本先生にフォーカスしたものを海外で先にやるというのは珍しいかもしれません。


韓国の「Money Game」、米国でリアリティショーに

http://m.koreaherald.com/view.php?ud=20220316000705

こちらは韓国のWebtoonの快進撃のひとつ。「Money Game」というWebtoonが米国でウェブ版リアリティショーの原作になるという話です。ウェブ版とはいえ、米国の市場で人気のあるリアリティショーの原作になるというのはすごいというのと、記事によると韓国のWebtoonが外国人のクリエイターによって翻案される初めての事例だそうです。


日本語から外国語への翻訳はタイト?翻訳家インタビュー

https://animecorner.me/interview-translating-anime-with-katrina-leonoudakis/

翻訳家の方へのインタビュー記事で、主にアニメの翻訳業務の実態がすごく克明に描かれています。アニメは今、ほぼ日本と同時配信というのがデフォルトになりつつありますが、こちらに関してはかなり納期がタイトなようです。あとどんどん新しいスラングが出てきてそれがマンガやアニメにも使われますから翻訳大変ですよね。

ちなみに英語圏ではしばしばこうした翻訳家の方の待遇がけしていいとはいえないことが話題になります。こうした厳しい業務の実態を知ると、もう少し待遇改善が進むといいなと思います。


クランチロール、ロシアでのアニメ配信を中断

https://theparadise.ng/sonys-crunchyroll-anime-streaming-service-suspends-operations-in-russia/

ロシアによるウクライナ侵攻に関連し、欧米の企業がロシア市場から撤退する動きが広がっています。それはソニーグループのクランチロールも例外ではなくロシアでの配信事業を中断したとのこと。こういう話を見ると、いったいロシアでの生活はどうなってしまっているのかと気になります。

北米中堅出版社に何が?Sol Pressに起きていること

ちょっときな臭いお話です。複数の日本のマンガの翻訳版を出している北米の出版社、Sol Pressについて、新作の発表スケジュールが不安定になっているとう話です。昨年、法人税を払っていない企業として企業名が行政によって公表され、今年2月にはKADOKAWA系の「Bookwalker Global」から削除されたとのことです。さらに翻訳家からは翻訳代が支払われないことがあったという証言も寄せられたようです。

純粋に「こんなことがあるのか」と驚きました。日本のマンガが北米で「ブーム」になり相次ぎ出版契約が結ばれるのはうれしいことですがこの出版社のように出版する力がないところを選ばないといけないことは日本の出版社側の注意ポイントになりそうですね。

追加

この企画を始めるきっかけになった菊池健さんのマンガ業界関連の日々のニュースをまとめるマガジンです。

いろいろニュースが豊富ですが、個人的には「マンガ原画保存」の相談窓口のアーカイブセンターが活動開始が印象的でした。いま私たちが楽しんでいる原画展もこうした原画の保存があってこそと考えるとこれまでの名作も今連作されている作品も原画を残してほしい。できれば制作過程の試行錯誤がみえるメモ書きも残してほしい。それが「日本にマンガカルチャーあり」といえることになるのだと思います。

今週は遅くなりましたがこんな感じで。引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?