独立する前に取り組んでいて良かったこと

今までの様々なご縁とご支援のお陰様で、
弊社は創業してから1年、私自身は独立して2年が経ちました。

独立当初はもちろんビジネス初心者でしたので、
ご想像に漏れず苦労話のネタはいくつか持っているのですが、
独立前からビジネスとして取り組んでいたこともありまして、
やっておいて本当に良かったと感じているとを書いてみます。

これから独立を目指す方々のご参考になれば幸いです^^

以下、箇条書きで書き出してみました。

1.家業の手伝いとしてオンライン販売を経験していた
2.給与所得と事業所得の質の違いを体感していた
3.職場以外で様々なご縁を持っていた
4.運気についてちょっと真剣に学び始めていた

項目ごとにちょっと解説していきます^^

1.家業の手伝いとしてオンライン販売を経験していた
 独立後、ライスワーク(明日のご飯の食い扶持)を確立するためには
これが一番効果的でした。
一番の収入の柱になってくれています。
オンライン販売のスキルがあれば、物販でも、能力などの無形資産でも
場所や時間の制約を受けることなく販売できるので、
アイデア、商材、実行力さえあれば事業として成り立ちます。

2.給与所得と事業所得の質の違いを体感していた
 当時、私は総合病院で勤務しながら、桐生大学で非常勤講師もしており、
複数の給与所得を得ることを経験し、副業・複業・兼業に抵抗はありませんでした。
しかも、サラリーマンのうちに父の古物商を手伝い、海外に商品を輸出する
貿易事業にも携われたことで、事業所得のスケールアップの可能性の大きさも経験することができました。
日本の多くの給与所得は 時間給 × 労働時間 で決まることが多いですが、
事業所得はかかった時間に限らず、価値提供の度合いによって売上・利益が変わります。
アイデアや商材、自分の裁量で、事業所得をいくらでも大きくできるという体験は非常に貴重でした。

3.職場以外で様々なご縁を持っていた
 私は理学療法士として8年間勤務していた当時、理学療法士のスキルの自己研鑽だけでなく、ヨガインストラクター、糖尿病療養指導士の資格を取得したり、マーケティングの勉強をしたりと、直接的には関係ない分野の勉強にも取り組んでいたため、前職の職場内では少し浮いた存在でした。
外部の研修会やセミナーに参加することも多く、前職と違う領域の方々の
仕事に対する価値観などにも触れいて、そのお陰で、他業界からは理解し難い医療業界の狭い価値観の中で生きているのだと自覚することができました。
また、独立後にもお仕事をいただくご縁につながったりすることもあり、
本当にご縁を大切にしてきて良かったなと日々実感しています。

4.運気についてちょっと真剣に学び始めていた
 私の中で人生についての良い方へ価値観が大きく変わったきっかけとして、開運研究家の櫻庭露樹さんとの出会いがありました。
櫻庭さんのお陰で、自分がなぜ幸せを感じられないかの原因を理解でき、
そのために何をすれば良いのかも明確にすることができました。
一生かけても返せない恩を感じております。

櫻庭さんは古今東西の運気が上がると言われる方法をご自身の身体を使って人体実験をしている面白い方です 笑
トークもめちゃくちゃ面白くてお腹を抱えながら運気について学べます。
ご興味がある方は是非YouTubeで「夜ツタ 櫻庭」と検索してみてください。

当時、夜のツタンカーメンという櫻庭さんのラジオ番組のいちファンだったのですが、「運呼塾」という(冗談のような名前ですが正式名称です)
開運したい人向けの6ヶ月間の講座を群馬で開催するという情報が入り、
居ても立ってもいられず、参加することを決意しました。

当時の自分は独立するために退職する決心がつかなかったり、
全然モテなくて彼女もいないし、家に帰っても家業の手伝いの仕事ばっかりで、「俺って何のために生きているんだっけ。。。」という寂しい毎日を送っていて、明らかに運気が落ちている気がしていました。

一応、理学療法学という自然科学の分野で学んでいたので、
科学的ではない運気という怪しいものを信じて良いものか半信半疑でしたが、運気というものが因果応報によって成り立っていることが理解できまして、何を修正すれば自分が良い方向へ向いていくのか明確になりました。

この辺のお話は創業者の方々でしたら、頷いていただけるかと思いますが、
ビジネスってやっぱり人が大切なんですよね。
私もご縁や運気を大切にしていてお仕事が更に頂けるようになりました^^


最後までお読みいただきありがとうございました^^
こんな感じでざっと出てきたものを書き出してみました💡
ご参考になれば嬉しいです^^

今後も少しずつ独立に必要なことについて書いてみようと思うので、
スキとフォローをしていただけたらものすごく励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?