見出し画像

今日の夢に
一昨年亡くなった愛猫が出てきた

11年を共に生きた

夢の中では
まだふかふかとしていた頃の
若き姿だった

私は夢の中でも母に呼びかけた
「ねぇ、お母さん!帰ってきたよ!」

11年間、外飼いをしていたために
猫の性質で死ぬ前に行方をくらました愛猫が
心のどこかでまだ生きていると信じたかったのかもしれない

死んでしまったのか
もしかしたら
どこか別の場所で生きているのかも

でも、一昨年のいなくなる前日に
夢に出てきたのを思うと

やっぱり死んでしまっていたんだね

最期の姿を看取ってあげたかった
お墓も作ってあげたかった

亡骸が、お墓がないから
実感がないのだ

「今日はどうして出てきたの?」って
聞いておけばよかった
夢の中なら話が出来たかもしれないのに

でも私は
夢の中でもいつも通りに
あの子専用のお皿にご飯を入れて
ただ食べるのを見ていた

少し食べてから
あの子はすぐにどこかへ行ってしまった

追いかけた方が良かったのだろうか


夢はそこで覚めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?