見出し画像

RIZIN41に向けて

 4/1に行われるRIZIN41。
 大晦日に行われたRIZIN40を生観戦して、すっかり国内MMAへの熱が高まった私は、YouTubeで感想動画を探しました。

 そこで見つけたのが、2つのチャンネル。
『石渡伸太郎 Shintaro Ishiwatari』
『北方大地のLife is fight TV』
 石渡さんはもう引退していますが、つい最近まで現役でしたし、北方大地選手はバリバリの現役。申し訳ないことですが、私はこの二人とも、YouTubeチャンネルを見付けて初めて知りました。

 石渡さんのチャンネルは、もちろん様々な解説をしてくれますが、ジム仲間達と予想をしたり、ゲストを招いて語り合ったりしつつ、エンタメ的な企画も織り交ぜています。石渡さんの遊び心が随所に見えて、とても面白いです。


 北方選手のチャンネルは、試合の予想とベッティング動画が多いです。聞き手のJさんと言う方が重度の格闘技オタクで、私とは年代も恐らく近く、とても親近感があります。もちろん、私は総合から離れていた期間が長いので、Jさんほど詳しくはありませんが。


 その北方選手がRIZIN41に出場するため、私はPPVを購入する予定です(生観戦したいところですが、大阪なのでちょっと厳しいです)。RIZIN 100 CLUBに入会したので、3,500円で購入出来るのもプラスです。
 ただその相手は、神龍誠選手。日本人フライ級では最強クラスと目されています。北方選手はつい最近までストロー級(フライ級の1つ下のクラス)で戦っていた選手。
 体重に無頓着なPRIDEの伝統を引き継いでいるかのような、RIZINらしいマッチメイクですが、神龍選手と戦いたい選手はそもそも少ないでしょうから、ある程度やむを得ないでしょう。

 その他、堀江vsケラモフ、金太郎vs石司など、注目カードもあるので、楽しみにしています。

 メインに関しては、大晦日のグダグダ煽り合いを生で見せられた経験から、全く食指が動かず、たぶん見ないです。どこぞのキックのリングでやれば良いんだからこんなのメインにするなよ、と私は思っていますが、需要はあるという判断なんでしょう。
 こんなので『需要』を生み出さねばならない日本の総合の現状は、お寒いとしか言いようがありませんが、一朝一夕で変わることでもありません。今回は、北方選手が出るので我慢します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?