見出し画像

「コギちゃく」は、SNSから誕生しました。

こんにちは!

ハンドメイド作家のlibrairie(リブレリ)です。

唐突ですが、ハンドメイド作家にとって、SNSはお客様とつながるための大切なツールです。

リブレリもInstagramTwitterFacebook などで、発信しておりますので、ぜひご覧ください♪

さて、今回お話しするのはSNSのおかげで誕生した、リブレリの人気作品「コギちゃく」のお話です。

ことの始まりは2021年5月6日、リブレリのTwitterでフランス生地のレモン柄巾着のツイートがバズったことでした。

その際のツイートがこちらです⇩

このツイートにいただいたリプライの中に「れもんちゃく可愛いです」というコメントがありました。

どなたかが、レモンと巾着の「ちゃく」を合わせて「れもんちゃく」と命名してくれたのです。

その時は「モチーフに"ちゃく"を付けると、かわいい響きになるなあ」とぼんやりと思っていました。

そして、数日後の2021年5月13日「愛犬の日」に、偶然Twitterでトレンドになっていたイラストレーターサカモトリエさんのコーギーのイラストのツイートを見つけました。

私はコーギーを昔飼っていたこともあり、一瞬でそのイラストに一目ぼれして、そのツイートにすかさずコメントしました。

「コーギー生地で作品作りたくなるな~」とそのコメントに添えた後、まさかサカモトリエさんのコーギーイラストの生地なんてないよな~とネットで検索したら、なんとあったんです。

これは買うしかない!と思い、サカモトリエさんのコーギー生地全種類を愛犬の日の翌日14日の早朝に購入しました。

リブレリは巾着ポーチの作品が多いので、漠然とコーギーの生地でも巾着を作ろうとは思っていました。

そんな時にふとよみがえってきたのが、「れもんちゃく」の記憶です。

「ちょっと待って、コーギー×巾着=コギちゃくって、めちゃくちゃ響き可愛くない?!」と誕生したのが、リブレリの人気作品「コギちゃく」です。

コギちゃくのお陰で、コーギー好きの方とSNSで繋がれる機会も増えて、本当に「嬉しい」の一言です。

これからも「コギちゃく」が、コーギー好きの方が笑顔になれるような作品であれるよう、頑張ってまいります。

そしてこのエピソードが物語っているように、SNSは制作活動に大きな影響を与えてくれます。

これからもフォロワー様を始め、多くの方との交流を通して、作家活動を続けたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

リブレリのギャラリーはこちら➡https://minne.com/@librairie-fr


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?