![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100878285/rectangle_large_type_2_c8fbd28009c9b96768dcb69efe9238b6.png?width=800)
【遊戯王/カジュアル】「布教用双天」デッキ解説
⒈はじめに
おひさしです。きりみです。双天流の継承者(ファンデッカー)です。
今回は「CYBERSTORM ACCESS(サイバーストームアクセス)」にて新規が登場した【双天】デッキの紹介です!
デッキ名に「布教用」とあるように、【双天】という流派を世に広めるため、シンプルかつテーマの強みを活かせるように再構築しました。
私も今日から双天の門下生!という入門希望の方は身内、交流会などでぜひ使ってください!
⒉デッキレシピ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100775191/picture_pc_0b5d24a09385cb04f6edecc4fbfaa38d.png?width=800)
ニューロンでデッキコード「4ytngcu」と検索すると出てきます!
面白い!知らないコンボ!と思ったり、我こそは入門希望者なり!という人はいいね👍もお待ちしてます
2-a.デッキコンセプト
①【双天】の強み《双天招来》を活かす
② 相手ターン《双天招来》の成功率を上げる
③ サブプランの検討
この点を踏まえてカードの採用、デッキ構築をしています。
2-b.デッキ構築の流れ
【双天】の強みを活かしたい
↓
相手ターン《双天招来》の成功率を上げたい
↓
展開の補助パーツを採用
↓
最終盤面の検討
↓
汎用罠の採用
【双天】は、《双天拳の熊羆》と《双天脚の鴻鵠》を中心に、《双天魂トークン》を交えながら《双天招来》の効果で連続融合するビートダウンデッキです。テーマ内に破壊する効果、破壊で誘発する効果が存在し、これらを組み合わせてアドバンテージを稼ぐ動きもあります。
またメインモンスターが2種のみと極端に少ない他、融合テーマとしては珍しく、強力な罠が多いのも特徴です。
○相手ターン《双天招来》とは?
《双天招来》はこのデッキ最大の強みであり、最大でトークン5体生成+2回融合を行える強力な効果を持ちます。
初見だと意味不明なテキストですが
①トークンの生成
②任意で手札フィールドを素材に双天を融合
③任意でもう1回融合
を一連の流れで行います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100775785/picture_pc_917610f81d25f5456e0b6a67526d9923.png?width=800)
一方、《双天の使命》は墓地の【双天】魔法罠の効果をコピーする効果を持っています。これにより、通常魔法である《双天招来》の効果を相手ターンにも使用することができます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100778708/picture_pc_3bcd491a349aa8af0c1609ffc91f8bbf.png?width=800)
発動はメインフェイズに限定されるものの、除去効果持ちの《双天の調伏》をコピーすることもできるため状況に応じて使い分けることができます。
○最終盤面の検討
今回は先攻展開後、相手のターンに再び《双天招来》を発動して以下の盤面を目指します。
※展開例其ノ壱参照
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100803172/picture_pc_b9804daa0e8f2cfa108115b605282b5f.png?width=800)
ありました
2-c.カード解説
大きく分けて採用カードは3つに分類し主なカードを解説。
①【双天】カード
②展開補助カード
③その他自由枠
①のカード群
・《双天拳の熊羆》
【双天】を破壊して魔法をサーチする起動効果、効果モンスターを素材とした【双天】融合モンスターが破壊された場合に自身を回収する墓地効果を持ちます。
前半のサーチ効果は単体でも機能しますが《阿吽の呼吸》でトークンを出すことで、自身を場に残しながらサーチができます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839001/picture_pc_86b5ed7a7907bce3206fe258552e4c7b.png?width=800)
・《双天脚の鴻鵠》
相手ターン中に【双天】モンスターが破壊された場合の手札で発動する効果、自身の召喚、特殊召喚時に罠をサーチする効果を持ちます。
前半の効果で破壊するカードは、自身でもokなので他にモンスターがいない場合でも特殊召喚が狙えます。
さながらモンスター版《やぶ蛇》と言った効果ですが、自身を破壊すると後半のサーチが使えない点と、効果で出したモンスターは効果モンスターを融合素材としていない点に注意。
あと使いたい時に手札にないこともしばしば。
このデッキでは主に《双天の獅使ー阿吽》からのリクルートで後半の効果を使用します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839037/picture_pc_d8b6b84c031b265b5c222cdf3ad461c6.png?width=800)
・《双天将 金剛》
素材に《双天拳の熊羆》を含む3体を指定する最上級の融合モンスター。
打点3000で《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》を彷彿とさせる①の無力化効果を持ち、②のバウンス効果も合わせて戦闘を行えば確実に2枚除去が可能です。
③の耐性が自身のみとやや控えめなのがネック。
自身の攻撃宣言時にフリーチェーンのカードを発動することで相手にチェーンを許さずにあらゆる効果を安全に通すことも可能。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839306/picture_pc_0d56a7c61065dc2f4758b89d0eb3e526.png?width=800)
・《双天将 密迹》
素材に《双天脚の鴻鵠》を含む3体を指定する最上級のモンスター。
守備3000で【双天】融合モンスターにターン1の戦闘破壊耐性を付与する効果、自分メインフェイズに相手のみの《ハリケーン》、融合モンスターが2体以上いる時に効果を発動した相手の場のモンスターを破壊する効果を持ちます。《双天将 金剛》とは対照的でかなり守備に特化したモンスターです。
先攻展開では可能な限りこのモンスターを展開しておきたいです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839221/picture_pc_81d86dfb3d2cb6f10e071cf80ea72db0.png?width=800)
・《双天拳 鎧阿》
特殊召喚成功時に攻撃表示モンスターを破壊する効果、効果モンスターを素材とした【双天】融合モンスターが存在する場合、【双天】融合モンスターの攻守を300上昇させる効果を持ちます。
前半の効果は表示形式の指定+攻撃制限もありやや使いづらい印象です。
《双天の獅使ー阿吽》が出てから使う機会がちょっと減りました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839128/picture_pc_d05a870dd438d5d41fc03d347aa13079.png?width=800)
・《双天脚 鎧吽》
【双天】融合モンスターの破壊を移し替える効果、効果モンスターを素材とした【双天】融合モンスターが存在する場合、メインフェイズにEXから出たモンスターの効果を無効にする効果を持ちます。
無効効果が特に強力で、こちらも《双天将 密迹》と並べて先攻で展開したいモンスターです。一応《簡易融合》対応。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839110/picture_pc_f70ef6154dde2e7887763ce2139f5fae.png?width=800)
・《双天の獅使ー阿吽》New
素材に最上級の融合体含めることで追加効果を得られる効果と、破壊時に《双天拳の熊羆》と《双天脚の鴻鵠》を戦闘効果破壊耐性を付与した状態で特殊召喚する効果を持ちます。
情報公開時は前半の効果に目が行きがちであまり評価していませんでしたが、後半の効果が思っていたより強く、後述する展開ルートに使用します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839091/picture_pc_aed22fc79409e0ae9c0053fa06a4761b.png?width=800)
・《双天招来》
可能な限りのトークン生成と2回の融合を行う効果を持つ【双天】の中心的なカード。融合素材は手札からも選べるため、最上級2体を融合することも可能。発動後は融合縛りとトークンへの自壊などが課されます。
手札を捨てるのはコストではなく効果であるため《双天の使命》で効果をコピーする際は手札がないとコピーできない点には注意。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839768/picture_pc_b5289aed3e061fb0cca6cc9ce44eadff.png?width=800)
・《双天の調伏》
単純に発動すると2:1交換であるが、余ったトークンや《双天の獅使ー阿吽》を使用するとこで消費を抑えたり、アドバンテージを稼いだりすることができる。
破壊したモンスターを追加効果で墓地から除外することで、破壊時に発動する効果を不発にすることができる点は覚えておくと得。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839836/picture_pc_9981c21f065455acfdfb6340a2443d72.png?width=800)
・《双天の使命》
メインフェイズ限定で墓地の【双天】魔法罠をコピーするカード。展開、除去など効果が豊富なので使い勝手は良い。このデッキでは3積みに加え《トラップトラック》などを使って実質枚数を増やしています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839867/picture_pc_2d8bc2c9c2fe41994142f137454d1917.png?width=800)
・《双天の転身》
双天限定の《トランスターン》と《ダウンビート》のような効果。フリーチェーン故、サクリファイスエスケープやバトルフェイズ中の追撃にも使用できる。
このデッキでは手札コストとして捨て、墓地効果でモンスターを回収する動きを狙いたいため2枚の採用しています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839902/picture_pc_9a37c00ff04238d1d66ad08cad4d888d.png?width=800)
・《双天の再来》
【双天】限定の蘇生カード。下級を蘇生した場合はトークンを追加で生成できるため、相手ターンにも融合モンスターを蘇生する他、自ターンに《双天拳の熊羆》を蘇生することで、破壊対象を確保することもできる。
今回は1枚のみ採用だが、《弱肉一色》を中心とする全ハンデス型では再展開の起点とすることもできるため複数積みも検討できる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100839974/picture_pc_874fae6ea26b8aa857fa7be33979513e.png?width=800)
・《阿吽の呼吸》
発動時の効果処理で【双天】モンスターをサーチできるフィールド魔法。
基本的に《双天拳の熊羆》をサーチ後、②のトークン生成を使用し《双天拳の熊羆》を残しつつ《双天招来》をサーチする動きが基本です。
このカードのみ【双天】名称を持たないため、《双天の使命》でコピーできない点に注意。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100840210/picture_pc_2a1b06bfaa010536f1c412c1ea7fd809.png?width=800)
・《双天魂トークン》
【双天流ゴールド会員】解放に5枚必要です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100866703/picture_pc_20256ed9fa8261e17d60046febe6565b.png?width=800)
②のカード群
・《ヴォルカニック・バレット》
ハンドコスト要因として採用。《双天招来》で往復2回手札コストを要求されるため安定して枚数を増やせるギミックとしてかなり相性が良いです。直近では【ピュアリィ】への採用が話題になっていました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100840710/picture_pc_610d897e4fb3ce0e52f5126acdd73a65.png?width=800)
・《強欲で金満な壺》
飛ばすためのEXを3×5で用意しやすいこと、手札が多ければ多いほど展開を強くできることから3枚採用。必要なカードが飛ぶ人は双天流を極めれば飛ばなくなります。レッツ入門。
・《増援》
サーチとして優秀なのでとりあえず1枚。
・《テラフォーミング》
サーチとして優秀なのでとりあえず1枚。
・《融合派兵》
リクルートとして優秀なのでとりあえず1枚。
3枚の構築が主流ですが、重ね引きが弱いのとフィールド魔法で4枚、《双天拳の熊羆》で3枚、《増援》で1枚と本体を含めて《双天招来》に繋がるカードが11枚もあるためこれ以上必要ないと感じたのが枚数の主な理由。
その枠を汎用カードに割きました。
・《簡易融合》
このデッキでは《双天の獅使ー阿吽》と《双天脚 鎧吽》が対象。先攻では基本重ね引きした時のサポート的役割が主で単体では展開に繋がらない為、今後抜ける可能性もあり。
・《トラップ・トラック》New
モンスターを破壊して通常罠に変換する効果。《双天の獅使ー阿吽》を破壊しつつ《双天の使命》をセットできる点が優秀。
このカードを採用しているため、自由枠に通常罠を多く採用しています。
様子見で2枚採用ですが3枚でもいい気がしました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100840748/picture_pc_05d959670c0a7a7dad81146d8b7c51db.png?width=800)
③のカード群
・《激流葬》
激流葬サブプランに使用。
①《トラップ・トラック》で《双天の獅使ー阿吽》を破壊してセット。
②《双天の獅使ー阿吽》 の効果で2体特殊召喚。
③チェーン1《双天脚の鴻鵠》の罠サーチ
チェーン2《激流葬》で発動することで
《激流葬》のタイミングを逃さず、特殊召喚した2体以外の全てのモンスターを破壊。
次のターンは再び《双天招来》をサーチして展開することが可能。
※展開例其ノ参を参照
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100840902/picture_pc_1c0da6b9d8663542d7290088f7f273a5.png?width=800)
・《やぶ蛇》《ブービー・ゲーム》
《トラップ・トラック》からの選択肢の一つ。罠が多めなので相手の羽箒のケアとして採用している。
・《ブレイクスルー・スキル》《迷い風》
単体でも強く《双天招来》のコストで捨てても再利用できるため採用。
《ヴォルカニック・バレット》《双天の転身》に次ぐ第三のコスト要員。
・《死魂融合》
墓地に落ちた最上級2体を素材に《双天の獅使ー阿吽》を融合するために採用。自ターンに発動しても、トークンを展開できれば最大で3000×5で攻撃できるため、本体が攻撃できない制約があまり気にならない。
・《砂塵の大嵐》
《双天将 密迹》のバック除去が自分のターンのみである点、《センサー万別》《スキルドレイン》などの永続に弱い点を考慮して採用。
⒊デッキ解説
3-a.基本展開
【双天】は《双天招来》を発動することを第一の目標として展開します。
そのため《双天招来》をサーチできる《双天拳の熊羆》、それをサーチする《阿吽の呼吸》そしてこれらをサーチするための汎用サーチカードが多く採用されています。
サーチカードを重ね引きした場合はそれぞれ別の【双天】カードに変換することで展開の質を向上させます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100807314/picture_pc_8ffe2a284c800083bc2ee3920fded35c.png?width=800)
3-b.初動展開
○展開例其ノ壱
初手
・《テラフォーミング》
・《トラップ・トラック》
・ハンドコスト1枚
結果
2-b.で例示した融合3体の最大展開
○展開例其ノ弐
初手
・《双天拳の熊羆》
・《ヴォルカニック・バレット》
・《双天の使命》
※初手の融合素材に効果モンスターを含められない場合。動画では《双天招来》が初手になってます。
結果
・《双天拳 鎧阿》
(融合素材に効果モンスター含む状態)
→特殊召喚時攻撃表示モンスター破壊
→【双天】融合モンスター攻/守300アップ
・《双天脚 鎧吽》
→EXモンスターの効果無効
→効果破壊を移し替える(リクルートを誘発できる)
・《双天の獅使ー阿吽》
→破壊時リクルート
○展開例其ノ参
条件
・《トラップ・トラック》→《激流葬》
結果
《双天拳の熊羆》《双天脚の鴻鵠》
以外のモンスター全破壊
→次ターン《双天招来》サーチから再展開
〈展開の流れ〉
其ノ壱〜参まとめてます
動画はTwitterからご覧ください↓
双天流の展開例です👊
— kiri (@kiri_yp) March 21, 2023
①テラフォ+トラトラ+コスト
→金剛+密迹+鎧吽+熊羆回収
②招来+バレット+使命
→鎧阿+鎧吽+阿吽
③トラトラ→激流葬
→熊羆+鴻鵠
備考 密迹→戦闘耐性付与1回ずつ
鎧吽→EX効果無効1回#note用#kiri展開例#ads#遊戯王#マスターデュエル
BGM 「Unknown_Cities」 pic.twitter.com/kEzuHtgQtT
3-c.不採用カード
・《弱肉一色》
《双天招来》で融合せず《弱肉一色》の発動条件を満たし全ハンデスする型に採用される。
今回は融合メインの罠寄り構築であるため不採用だが、好みで1〜2枚追加しても楽しい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100867461/picture_pc_dfafcf1d683ab2122cf7d3c6c848e441.png?width=800)
・【シャドール】
採用するなら《シャドール・ビースト》《シャドール・リザード》《シャドール・ヘッジホッグ》の3枚程度。
《双天招来》が効果で手札を捨てるため《ヴォルカニック・バレット》と同じくコスト要員として検討。今回は不採用。
・《暗黒界の狩人ブラウ》
上記【シャドール】と同様。《弱肉一食》で捨てられれば即座に1枚分のアドバンテージを稼げるので優秀。ターン1がないため複数引きしても強いのが魅力。
3-d.その他
ここからは、解説を見て「デッキを組んでみようかな」と、双天流への入門を検討いただいている型向けの項目になります。
※特に検討されていない方は4.まとめに飛んでいただいてok!そもそも読む必要がないです!
○双天流入門者向けガイド
【双天】デッキは一部カードを除いてほとんど
が安価な値段帯となっています。
ショップのストレージに入ってるものも多いため、比較的入手は容易です。
それぞれの【会員ランク】別に、必要なカードのおよその値段をまとめました。
①双天流新規入門者向け 【ビギナー会員】
・ノーマルは30円ストレージに大体あります。
・100円〜のカードはショップ、もしくはメルカリの3枚300円セットでレアリティにこだわらなければ大体手に入ります。
・入門者向けなので、これさえあれば今日からあなたも双天流!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100816200/picture_pc_744231ab7ec492feb3a9e84a54f3e178.png?width=800)
②双天流中級者向け 【シルバー会員】
・《双天将 金剛》《双天将 密迹》のプリズマティックシークレットレアです。
・より【双天】を極めたくなった、ビギナーからステップアップしたい方向けです。
・メルカリ、ショップの安めの値段を参考にしています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100817894/picture_pc_1d66e5fe5240820217e926003fcc1db2.png?width=800)
③双天流上級者向け 【ゴールド会員】
・《双天魂トークン》ノーマル5枚です。
・1枚300〜400円程なのですが、トーナメントパック収録かつ5枚必須のカードのため入手困難であり、トータルでプリズマティックシークレットレア1枚の金額を上回ります。
ちなみにメルカリで探しても5枚揃うかどうか...マイナーテーマの宿命ですね。
・ちなみに5枚揃うと正式な《双天招来》を使えるようになるそうです(?)
・双天流を広める側になりたい方向けです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100820142/picture_pc_552be87f18b2ec5a63813f429486d61a.png?width=800)
④双天流の免許皆伝 【プレミアム会員】
・《DUAL AVATAR SPIRIT TOKEN》
《双天魂トークン》のEU版スーパー5枚です。
値段は1枚1000円〜?...というのもネットを探しても今のところメルカリの2枚2000円ほどの出品1つしか見つけられていないです。
・そもそも出回ってないため5枚コンプリートがあまりにも厳しいです。
・どのくらい見つからないかというとネットからサンプルの画像を拾ってこれないレベルで周知されていません。
・双天を極めたい方向けです。いつかは私も免許皆伝を目指したいものです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100822570/picture_pc_5dd5b2a7cd78719edaf4af4db19ef148.png?width=800)
⒋まとめ
今回のデッキでは【双天】を初めて触る人に向けた布教用の構築として、テーマの動き、強みを理解しやすく、扱いやすい型を目指して構築しました。
新規カードの登場により、テーマの強みである《双天招来》を何度も発動しつつ、リソースを切らさない展開ができるようになりました。
汎用罠で戦えるようなサブプランも用意しており、柔軟性にも富んでいます。
自由枠が多いため自分の好きな罠カードを入れたり、誘発を入れたりとカスタマイズもしやすい点もポイントです。
また、先に解説した通り安価に構築できるデッキなので、気軽に組んで遊んでいただけたら嬉しいです。
⒌終わりに
【双天】の布教用デッキ、お楽しみいただけたでしょうか?
使用者も少なくかなりマイナーなテーマなので今まではそもそ何をするのか?強いのか?弱いのか?全くわからなかったという人がほとんどだったと思います。
そんな方々に、この記事で少しでも【双天】への理解を深めていただけたら幸いです。
またテーマ自体実質2名しか在籍していないことからも分かる通り、双天流では日々人員不足に頭を悩ませております。ぜひこの機会に新規門下生として双天流への入門をよろしくお願いしますm(_ _)m
またこの記事をきっかけに、デッキを組んでみたい、【双天】面白そう、自分も阿吽の呼吸を身につけたいと少しでも思っていただけたなら本望です。マイナーカードに幸あれ。
※類似するレシピ、展開ルートを事前に考案、使用していた方がいた場合、当記事にその方のオリジナリティを否定する意図はありません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?