見出し画像

メアリとラジオな日々#06〜やっぱりラジオな私たち〜後編〜

音楽が大好きな自分が、その時々の気分に合わせて、勝手気ままに音楽を紹介して、読む人と音楽の架け橋のような記事を書きたいという思いで、始めた『メアリとラジオな日々』のシリーズ。こちらは、毎週金曜日夕方に更新しております。

メアリとラジオな日々のシリーズでは、『note上の架空のラジオ番組』をコンセプトにして、私が好き放題、好きな音楽の良さを語る記事を書いています。

リスナー(遊びに来た方々)の皆様からの、番組へのメッセージは随時受付中です。コメント欄までどうぞー🤗

さて、今日はどんな音楽とストーリーが紡がれるんでしょうかね!

1.今日は前回の続き!

今日は前回の続き、リスナーさんからのリクエストに答えていくシリーズです♪

ちなみに前回の記事はこちら↓

メアリさんも、ラジオ題材の曲で好きなものがあったらぜひ教えてください(*´∀`*) <ramさんのメッセージより>
<メッセージをくれたramさんのページ⇧うさぎたちとの日々の暮らしを綴った記事は、読めばきっと誰もがうさぎ暮らしを追体験できるはずです!是非チェックしてくださいね!>

今日は、私のオススメのラジオを題材にした一曲をご紹介します!

それでは、今日もチャンネルはそのままでお願いしますー🙏笑。

2.今日もラジオのスイッチをON!

「ラジオを題材にした一曲ってなんだろう?」🤔

と思った瞬間に、私の脳内にはこの、キャッチーでノリノリなメロディーが!
華金(花金?🌷)にもぴったりだと思うので、今日はこの一曲をご紹介♪
一緒に音楽に合わせてて踊りたくなっちゃう、そんな楽しい洋楽ナンバーをお届けします✨

今日の一曲はこちらです↓

<The Buggles / Video Killed The Radio Star>

<バグルス  ラジオスターの悲劇>

I heard you on my wireless back in ’52 俺はあの頃1952年に、ラジオであなたの曲を聞いたんだ
Lying awake , intent at tuning in on you ベットに横になり目を覚ましたまま、あなたの番組に夢中でチューナーを合わせてね
If I was young, it didn't stop you coming through もし俺が今も若ければ、あなたにもまだ出番があったはずだ
Oh-a, oh-a  あーあ、、、

~中略~

Video killed the radio star  ラジオではスターだったのに、ヴィデオがあなたをダメにした
Video killed the radio star ラジオではスターだったのに、ヴィデオがあなたをダメにした
Pictures came and broke your heart 映像表現が台頭し、あなたの心を傷つけてしまったんだ、、、
Oh-a-a-a oh あーあ、、、

3.洋楽祭とラジオな曲

今回は洋楽祭りになっちゃいましたね!もう、好き放題やっています。笑。
私といえば洋楽だから、、、と開き直りましょ。

この曲も、前回のQueenの曲と同じで、いわゆる「ラジオ賛歌」です♪
(ラジオ賛歌のことは、前回の記事で説明しているので、よければ見てください🙏)

この曲をあえて、私のラジオな曲として選んだ理由は、やっぱりPVなんです。

って、映像表現の台頭によって、ラジオでスターだったバンドメンバーたちの悲劇を歌った歌に対して、こんなこと言ってしまう自分は本末転倒でしょうか?!😙

でも、このPVはすごくメッセージ性とストーリー性が感じられて、ついつい何度も見てしまうんです。特に、出だしのラジオが出てくる場面と、二番あたりからの、メンバーがTVに映る場面は、もう面白いほどアイロニックで、まさにこの歌詞の世界観そのもの!!!歌詞の世界観と合わせて、そちらのPVにも注目です。

色々な視点で楽しめるこのPVのカラクリを仕掛けた、メンバーには脱帽です。

4.今日はクレイジーに!音楽語りを♪

この曲は、大大大好きな一曲だから、音楽語りも自然と熱くなってしまう!

この曲には私の音楽好きの原点がぎゅっと濃縮されているんだよなー!
いつ頃知ったのか、もはやよく分からないくらい、自然に歌っていたような曲。

でも、小さい頃に歌詞を間違えて覚えていたせいで
Video Cared The Radio Star(ヴィデオがラジオのスターを保護した)
って歌っていて💦

これだと歌詞の意味が本来の意味とは真逆になるっていうね^^;

※ここでいうVideo=主にTVを含めた映像表現のことを指していると考えられます

そんな、ついつい歌詞を口ずさみたくなる、キャッチーでノリノリな曲なんです♪🌞
そして、歌詞の世界観を面白く表現した、メッセージ性のあるPVは、何度でも見たくなる!


そして、彼らの一見シンプルそうに見える、ちょっとエッジの効いた面白いファッションも好きです❤️メタリックな色合いのスーツをさらっと着こなすメンバーと、近未来的なスターのいかにも感あふれるファッションが最高ー😙笑。

ちょっとクスッと笑えたり。

このPVを見ていると、メンバーの遊び心みたいなものが垣間見えるよう。

どんな困難な問題に直面しても、それをシリアスに捉えずに、敢えてユーモラスに表現しちゃおう精神には憧れます。

更に!この自由でクリエイティビティ溢れる彼らの空気感が最高なんだな!
こういうストーリー性のあるオシャレ感って、私の目指すところなんです!
私もこのメタリックカラーのパンツスーツ、欲しい!!!🤣笑。って着ていくところがないけど💦でも、欲しいです!!!それがダメなら、ネオンカラーのスーツとかワンピースで妥協します。

あぁ、、、脱線しているぞーーーってことで、

それはさておき!!!

この曲を聞けば、きっと今記事を読んでくれているそこのあなたも、きっと、ノリノリで踊りたくなってしまいますよ♪

英語の曲だって、踊りが下手だって、そんなの関係ないよー!笑

この歌ってとってもアイロニーを感じるけれど、それって、私には

そんな逆境下でも、人生楽しんだもの勝ちだっていう強いメッセージに思えるんです。

だから、この曲は、こんな時期にこそ重宝しちゃう!

画像2

そうそう、この曲をよく聞いていると、途中で

あーわ、あーわ🧼

って聞こえるところがあるんだけど、
(正しくは、Oh-a ohらしいが、あーわあーわって聞こえる。笑)

私的には、それを聴いていつも、

「泡???ビール?🍺

「いやいや、泡と言ったらシャンパンかな🍾?」🍺🍾✨

って、思ってしまうんです🤣

画像1

みなさまは、あわといったら、ビール派ですか?それともシャンパン派?🤔

どっちも捨てがたいな✨

たまにはちょっと羽目を外して?おうちで一人で踊りたくなる!😄

そんなときには、この曲を是非BGMにしてください!

そして、踊る前にはシャンパンかビールを、お忘れなく!!!これで、ますます音楽にノれること間違いなし♪

5.終わりに

ラジオを題材にした曲が今回のテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?
Ramさんから今回いただいた他のオススメ曲も、またどこかでご紹介できればと思います♪

テレビも好きだけど、ラジオも好き!ラジオっていいじゃん!と思ってくれる方とnoteで、こうして出会うことができて、私はとても幸せです。

そして、ずっと誹謗中傷が怖くて、好き語りを諦めていた自分が、こうして、自分の価値観に従い、何かを発信できる場所があって幸せです🍀

私の価値観で良いと思うものは、必ずしもマジョリティには受けない。それは分かってるつもり。
でも、これからの時代、「自分受けファースト」でもいいのかなって😄♪✨
だって、そう思えたときに、自分の殻を破って、生まれて初めて、何かを書いて、誰かに見てもらえるのが楽しいと思えたのだから!そうなれたときに、私は既成の価値観を超えて、ようやく自分らしく自由に何かを語ることができた。
だから、たとえ「時代遅れって」言われようとも、
私はラジオが大好き!

自分の好きに従って、私はこれからも音楽紹介をしたいと思います!

そして、ここからは企画の宣伝をさせてください🙏

簡単に参加できる企画なので、ご興味あれば是非是非よろしくです😄↓ 

企画を通して、みなさんの夏の思い出やオススメ曲を知って、それを通してまた交流の輪が広がっていく、、、そんな楽しさを、私自身が感じています。

音楽に言葉の壁はないっていうけれど、その意味を企画を通して実感しています。

音楽を通して誰かとつながることができる、、、

そういう繋がり方って良いなぁと、私は参加してくださった方の記事を読みながら、改めてそれを感じました。

本当に思いのこもったみなさんのオススメ曲たちを紹介してくれてありがとうございました!

次回から企画記事を書こうと思っています。

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、良い週末を! 🍺🍾

泡といえばビール派!!!のメアリより

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?