見出し画像

メアリとラジオな日々#02〜一人で自分に向き合う時〜

音楽大好きな自分が、その時々の気分に合わせて、勝手気ままに音楽を紹介して、”読む人と音楽の、架け橋のような記事を書きたい”と思い始めた、
『メアリとラジオな日々』のシリーズ。
こちらは、毎週金曜日夕方に更新しております。

※本日は特別番組枠として、例外的に水曜日に更新します※

メアリとラジオな日々のシリーズでは、
note上の架空のラジオ番組”をコンセプトにして、
私が好き放題、好きな音楽の良さを語る記事を書いています。

その時々の気分に合わせて、私が感性に従い音楽をセレクトして、その魅力を多方面から勝手に語ります♪

読んだ人との交流のきっかけになれるものを目指していますが、書くのは、誹謗中傷が怖い私。笑。だから、敢えてハードルを上げずに、読者の方に、気が向いたら読んでもらえるような、そんなラジオ記事を目指します❗️😄

それでは、メアリとラジオな日々は、今日もはじまりー♪

1.今日もラジオ、スイッチON♪

私メアリの架空の音楽スタジオでの、今日の番組前のやりとりを、ちょっと覗いていってくださいね。

メアリ:先週は、ありがたいことに、#ラジオの記事で、トルフィーをいただきました!本当にびっくりしたけれど、それと同時に、とても嬉しかったです😂!

番組プロデューサー、以下P:ほんと、びっくりでしたね!でも、メアリさんの好きを語る熱意が伝わったんじゃないですか?よかったよかった。それで、今週の番組テーマ、どうしましょうね?

メアリ:それね🤔一応ネタはいっぱいあるので、その時々の気分に合わせて、選曲していくっていうのは、どうでしょう?

P:じゃあ、今週はそれで行きましょう!ちなみに、私、最近、なんだか色々疲れていて💦この週末は一人、おうちでゆっくりまったりしたくて。そんなときにぴったりの曲って、なにかありますか?

メアリ:あ😲😲❗️それ良いですね、そのテーマ!じゃあ今週の選曲は、おうちでひとり、まったりゆっくり、で行きましょう!紹介するのが、楽しみです。

あらあら、メアリさんったら、早速紹介する曲を見つけたのね。とにかく、この架空ラジオ番組の第二回目も、無事に迎えられそうですね。

2.今週の選曲はこちら!部屋で一人ゆっくり自分に向き合う時のオススメ♪

今週の一曲は、Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)の、穏やかで優しい語るような歌声が魅力の、Mind Trick(マインド トリック)という曲です♪
ハイ、こちらは、洋楽です😍それでは、歌詞の世界をご紹介!

<Jamie Culllum /Mind Trick> 
If there's music in the night, 夜が来て音楽が流れて
And it's really, really right, それは本当に、本当に素晴らしくて
It's the only thing I need  僕がただひとつ必要とするものなんだ
It intoxicates your mind それは君の心を 酔わせて
All your troubles left behind すべての君のの悩みを背後に押しやるんだ
So come on and take my lead.  さあここにきて、僕に合わせてみて
It's not just me who feels it  そう感じているは僕だけじゃない
Music plays a mind trick 音楽が心に仕掛けるトリックで
Watch me forget about missing you 君への想いを忘れさせようとする僕を見て、、、
<Mind Trick 歌詞より一部抜粋> 

こちらはサビの一節を抜粋しました。
そうそう!まさに音楽の力と可能性を感じるような歌詞ですね!!!

Music plays a mind tirck! 音楽は心にトリックを仕掛ける!

私も、本や旅も、もちろん大好きですが、活力がなくなるくらい疲れ切った夜には、身も心も音楽を必要とします。

画像3

この曲を聴くと、緊張して疲れた心に静けさが戻ってくるような、そんな気がするので、大好きです。仕事終わりだったり、ちょっとアンラッキーな出来事があって、落ち込んだ時には、この曲をゆっくりしながら聞いて、癒されています。

また、Jamie 自身の、語りかけるような優しい歌声も素敵です。

3.Jamie Cullum/ジェイミー・カラムってどんな人

あーー、実はどんな人だか語れるほど知らないかも😲そう思って、今回はちょっと調べてみたんです。その結果がこちら↓

ジェイミーが最も大切に温めてきた野心の一つに、映画音楽への取り組みがある。映画に対する彼の関心は根強いもので、レディング大学では映画と英文学を学び、首席で卒業。最も注目に値するのは、映画用に新たに依頼された仕事の数々で、彼にとってディズニーとの初仕事となった、映画『ルイスと未来泥棒(原題:Meet The Robinsons)』の他、最も最近では、2018年公開の(※英国史上最高額の強盗事件を元にした)泥棒映画『King of Thieves』のエンドロールで流れる曲「ザ・マン」を担当。

ー中略ー

では、彼はこの次、どこへ向かうのか?
「将来の目標? 僕は今も熱心な音楽ファンで、音楽を学んでいる途中の学生でもあるように感じているんだ。今は、音楽理論の世界に没頭し始めているよ。自分がピアノで出来ることを、大幅に深めるための努力の一環としてね。でもそれは、ソングライターとして僕が今抱いている、一番高い目標なんだ。ー中略ー

僕自身も、そんな心構えでこれから先ずっと何年もずっとやっていけたらいいと願っているよ」

4.「洋楽って敷居が高くない?」メアリの音楽語りのはじまり!

P:でも、メアリさん、この番組はまだ始まったばかりだし、第二回目でいきなり洋楽紹介するって、大丈夫ですか?😰洋楽って敷居が高くない?ってリスナーさんは離れていくんじゃ、、、💦

メアリ:うーん、たしかにその心配はあります。でも、せっかくなら私の好きに忠実に番組を作りたい!それに、私、洋楽や外国の曲などを、もっともっと幅広い人に聞いて欲しいので、今回は、是非この曲を紹介させて欲しいです🙏

P:でもさ、「歌詞の意味とかもわからないから、洋楽なんて共感できないし、そんなものを好きになれない」と思っているリスナーさんは多いんじゃないかな?

メアリ:なるほど!たしかに!じゃ、私の熱い思いを語りましょ♪

歌詞の意味→全てを理解しなくてもイイと思っています。それに、音楽の歌詞って文法が完璧ではないので、なかなか歌として、全てを理解するのは難しいのです。だから気にしません!!!笑。あとは、洋楽をきっかけに英語や母国語ではない言語を勉強する、、、なんていうのもイイと思っています♪好きなことを知りたいと思えば、勉強だって苦にならないはず✨

画像1

5.<洋楽の楽しみ方>

メアリ:「歌詞の意味なんて分からなくても、ただただ音から曲に入れるのが、
洋楽の良いところなんじゃない?」ハイ、これが自論です♪
😁

まぁ歌詞の意味を追っちゃう自分が、それ言ったら、お前はどうなんだ?

っていうんだけど!でも私も、訳のわからない外国語の曲を聞く時は、もちろん音から入りますよ♪

歌詞の意味は、曲を聴いた後で、その曲の雰囲気や音を好きになったら、そのときに調べます!今は、簡単に色々調べられるので👍

だから、英語や外国語ができない!歌詞の意味がわからないから、洋楽は敷居が高い😭

なんて、思わないで欲しい。

もったいない!完璧に理解しなくても、音楽の本質は、歌詞の意味だけではないのに。意味なんて、音楽の、ただ一つの構成要素にすぎないのに!

音の持つ雰囲気や世界観に、あなたの心が共鳴すれば、それでいいじゃない。
難しいことは考えずに、ただただ、あなたの好きの気持ちがあればイイんだと思うんだよなぁ。

ということで、難しいことは忘れて、どうぞこの曲を聞いてみてください↓

<終わりに>

今回は、このブログにて、私が勝手に歌詞の世界観へとご案内しました♪

これらの歌詞を、アーティストの想いを、考えを、美しいメロディーに乗せて歌を歌う、、、そんな音楽という名の芸術作品たち。音楽は、一瞬で疲れた心に癒しを与え、明日へとがんばるパワーをチャージできる、そんな不思議な魅力があります。

そんな音楽たちは、私にとっては、日々の心の栄養剤のようなモノなのです。

音楽への世界へ、歌詞という切り口から旅するように、架空のラジオ番組で自由に楽しく語りたい、、、そんな思いを込めてこちらを勝手に連載したいと思います。

すこしでも、だれかが、これを読んで、楽しんでくれれば嬉しいです。

どうぞ、また気軽に、この架空のラジオ番組に遊びに来てくださいね!!!

それでは、また記事でお会いしましょう。

📻♪🎵ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P:なにはともあれ、2回目まで続いてよかったよかった!なにせ、メアリさん、あー見えて、誹謗中傷が怖い人だからね❗️でも、ちょっと元気になってくれてよかった。やっぱり人の思いって、人を動かす力になるんだね。

<これにて、本日のラジオ番組は終了!ご静聴ありがとうございました!>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?