見出し画像

会話で1番多く使う"like"の用法

みなさんが”like”という単語を聞いて最初に思い浮かべる意味はなんですか?多くの人は動詞として使われる「好き」という意味なんじゃないかな、と思います。

今回紹介する”like”の意味は形容詞で「~の様(に)」「~に似ている」といった意味。実は、これが会話の中で使われる”like”の中で一番使われている用法!あまり使っていない方は、ぜひマスターして使ってみてください*

この用法で"like"が使われている例文をいくつか紹介します。

1. He is just like his father. (彼は父親にそっくりだ。)
2. Real life isn't at all like the movies. (現実の生活は全然映画みたいじゃない。)
3. He works like a beaver. (彼はビーバーの様に働く。)
  *ビーバーは勤勉・勤労の象徴とされています。
4. She was acting like a child. (彼女は子どもみたいに振舞っていた。)

このように、”like”は主語が似ているものを伝えたり(例文1,2)、動作が何かと似ていることを伝えたりします(例文3,4)。

この用法で”like”が使えると、相手が知らない何かを説明する時に別の似ている物で例えたり、自分が伝えたいことを相手により鮮明にイメージしてもらえたりできます。

最後に、使い方が身につくように、練習として”like”を使った文章を作ってみましょう!

以下の形を使って、海外の人が知らなさそうな日本のもの/ことについて、知っていそうなものを用いて「○○は△△の様なものだ」と説明してみてください。
・___ is kind of like ___.
(例文:Ryokan is kind of like a hotel, but it’s Japanese style and usually not as big.)

- - - - - - - - - -

画像1

英語学習のお悩みはありますか?
『英語お悩み相談室』では、お悩みの原因を特定して、それを解消するための学習アドバイスを公開しています。直接のお悩み相談にも乗っていますので、ご興味があれば以下のリンクからぜひ覗いてみてください☺