見出し画像

ライフワークバランス、均衡を崩す。

何がいけなかったのか、自問自答する毎日を送っています。

第二子出産後、第一子の頃よりも随分と早く社会復帰した。
その時はまだフルタイムではなく、パートタイム。それでも週5。
学校現場だったから、子どもたちや先生方から元気を分けてもらえていたのかも。

今年度に入ってから戻った図書館の世界。
ただし館種は全く別。
月に働ける日数が決まっているけれど、フルタイム。
それがいけなかったのかなぁ?
育児と仕事と家事のバランスが崩れてしまいました。

今のわたし。
食欲がなくって、朝も下手したら職場での昼食もほとんど食べなくても平気。
かろうじて夜を少なめに食べる。それでもひどく気分が悪くなるし、胃も痛い。
お腹の調子、めちゃくちゃ悪い。

毎朝、吐き気が込み上げてうえうえ言ってる。
先週は胃液吐いちゃった。
職場でも吐き気が込み上げて末期だと思った。

寝ても寝ても回復しない体力気力。
一日中倦怠感で動けない休日を過ごすことも。
逆に寝付けないこともしばしば。

そして涙が出る。何もしなくても出る。
わかってる。今の私はどこか変だって。
過去に勉強してるからわかる。今の私は多分、適応障害か鬱状態だって。

明日初診を受けることにしている。
初診で診断がつくことはほとんどないだろうから、明後日からはまた仕事頑張る。
果たして頑張れるのかどうかは謎なのですけどね。

図書館の仕事は好きなのになぁ。
司書でいる自分は好きなはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろうな。
自分で何かを判断することも難しくなっている、そのことに戦々恐々としてしまう。

よろしければサポートをお願いします。 サポート費用は学校司書としてのキャリアアップやアイデア出しに活用したいと思います。