見出し画像

初めてオールドレンズを持って外へ

「MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4」

オールドレンズを購入してから半月、寝かせてました。

レンズが届いてから手に持ってみて初めての感想は「重い…」でした。

ミラーレス一眼を使っているのは、持ち出すのが億劫にならないように。
なのにレンズが重いと持ち出すのに躊躇しないか不安でした。

とにもかくにも、本体はSonyα5100。
マウントアダプターが必要です。

K&F Conceptの「MD-NEX PRO」(ひとつ前のタイプ)を購入。
ケースがカッコイイ。


画像3


いざレンズをアダプターに取り付け。
赤い点同士を合わせて、カチッと鳴るまで回す…いやいや鳴らない…

結構長いこと触ってたら、急に「スーッ」とそれまで進まなかったところまで回り、カチッという感触に出会えましたっ!!
ココ結構感動しました。

そしてアダプターとカメラ本体を接続。
設定から「レンズなしレリーズ」を許可に変更。
「ピーキングレベル」を中に変更、「ピーキング色」をイエローに。


画像4


設定完了。


画像2


8月に入って雨もどっかに行ってしまったようで
暑い暑い日が続いているので…外出する時に持って行ってみよう!

いざ持って行ってみると、心配していた重さはあまり気になりませんでした。
これは本当に良かった…

ピントの合わせ方に気を取られて、シャッタースピードいじるの忘れちゃったりしてました。
まだまだ慣れが必要です。練習、練習。


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?