見出し画像

第8回円錐新鋭作品賞 山田耕司推薦 第三席 「着席せよ」 山本たくみ


着席せよ
入学や順路の札を木に括り       
春の川言ふほど中身なき校歌      
ばいきんをなすりつけあふさくらかな  
もう塾で習ひしそれや夏に入る     
薫風の机を班のかたちにす       
残業の四年二組のごきかぶり      
臨海学校パンツを部屋に忘れけり  
花丸に茎と葉添ふる昼寝かな      
秋霖や写して終はる詩の授業      
小鳥来る廊下天地の分からぬ絵     
給食のこれを松茸飯と言ひ       
フラスコの微かに揺るる運動会     
窓あけて体育館の冬はじめ       
挙手指せば今日は開戦日だといふ 
校長を社長と呼びて年忘        
ストーブに飽きし者より着席せよ   
書初の[夢]に大小参観日        
一人称先生たまに炬燵でも       
呼名簿にマイクの影のうららけし    
卒業の紅白幕を残したる    

第8回円錐新鋭作品賞にて
山田耕司推薦 第三席をいただきました。
ありがとうございます!

応募前にリブラメンバーにも見てもらい、激論。それぞれの意見が食い違うところなんかもあって健全な同人たちだなあと、感謝。

これからも精進します!!(たくみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?