見出し画像

ヨガのポーズ名は一覧表で整理!サンスクリット語&日本語&英語でカテゴリ分け!毎朝ひとつツイートで覚える

ヨガを習い始めて困ったのは、インストラクターの先生が、動きながら
「パリヴリッタ アルダ チャンドラーサナ、ねじった半月のポーズ」
というのが、聞き取れない、覚えられない!

サンスクリット語、初めて聴いて聞き取れる、覚えられる人いますか?

私は動きを真似るだけで必死で、とてもポーズ名まで聞き取ったり、覚えたりできませんでした。そうです、日本語のポーズ名さえも!

覚えたい!という気持ちが大事だった

ヨガを始めて8カ月過ぎ、だんだん慣れてきたころ、「○○アーサナ、△△のポーズ」という先生の声をきいて、「覚えたい!」と思うようになりました。

見つけた!サンスクリット語の覚え方

そして見つけてしまいました。
サンスクリット語のアーサナ(ポーズという意味)を覚える方法!

それは、アーサナ名の仕組みを知ったことから始まります。

例えば、↓のように単語が並んでポーズを説明する名前になっています。


ウールドヴァ ムカ  シュヴァーナ アーサナ
上向きの   顔   犬の     ポーズ
=Upward-Facing Dog

アド   ムカ シュヴァーナ アーサナ
下向きの 顔  犬の    ポーズ
|Downward-Facing Dog

パリヴリッタ アルダ チャンドラー アーサナ
ねじった   半   月の   ポーズ
=Revolved Half Moon Pose

単語が並んでいるだけだとわかったら、後は

出てきた単語を品詞別に整理して覚える!

これにつきます。

例えば、身体の部位を示す単語だと↓こんな感じ。

サンスクリット語の身体の名詞

他に、体の動かし方を示す単語、動物名を示す単語、数詞など。

こうやって覚えたら、あっという間に覚えられるように、なった!?

いえ、サンスクリット語のアーサナ名の壁が崩れて、覚えるための敷居がかなり低くなりました。

アーサナ名に出てくるサンスクリット語を、日本語の意味と、英語とで対応させた一覧表をまとめてブログで紹介しています。

画像2

↓こちらの記事からどうぞ!

【ヨガのポーズ用語】サンスクリット語&日本語&英語で一覧表!

まだまだ覚えるたびに追記中。進化していっています。


ひとつずつ覚えていこう!サンスクリット語のアーサナ名

さらに、一覧表でサンスクリット語のアーサナ名がとても身近になってきて急に「覚えられそう!」という実感がもてたために、1日ひとつ、ポーズを覚えるぞ!という目標を立てました。

その方法は?

朝のおはようツイートでひとつずつヨガポーズを紹介する!

という方法。

例えば10月4日の朝のツイートはこちら!

朝のおはようツイートヨガポーズ紹介

こんなふうにひとつずつ紹介して、ポーズを覚えていきます。

Twitterでつぶやくことで、思わぬ効果も!

自分の学びのために毎朝つぶやくことにしたのですが、実はツイッターのお友達の間で、みなさんから、やってみました!やってみます!という声が。

#ソエル仲間 のシドニーさんは、毎日ツイートしたポーズをやってみてくれます。

はじめましての皆様のなかにも、やってみました!ヨガに興味がありました!という方も。

わぁ、みなさんやってみてくれているんだぁという驚きとともに、ヨガ未経験の方が、朝いきなりヨガポーズをやって大丈夫かなぁという心配も。

ヨガレッスンの時には、呼吸から入り、首回し、腕伸ばしなど、ゆっくりゆっくり体を大きく動かしていきます。

おはようツイートをみた人が、起き抜けいきなり、ダウンドッグやコブラのポーズをやってたら?という心配が湧いてきてしまいました。

準備運動をしてからやってください!と140文字で、伝えることの限界を感じています。でも伝えなくては!


ヨガポーズを覚えよう!毎朝ひとつツイート集

おはようツイートはまとめ記事にしていて、そこからリンクでツイートに飛べるようにもしています。

画像4

↓こちらのブログにまとめています。

ヨガポーズ名を覚えよう!毎朝ひとつツイート集をまとめました

さらに、この記事では、↓のポーズの種類ごとにカテゴリ分け。

立位のポーズ
座位のポーズ
膝位のポーズ
仰向けのポーズ
うつぶせのポーズ
逆転のポーズ
アームバランス
後屈のポーズ
ねじりのポーズ

最後に名前のルールとしてサンスクリット語の一覧表へのリンクを紹介しています。


ヨガのポーズ名のサンスクリット語を覚えよう!

ヨガのポーズ、アーサナの名前を覚えるとヨガレッスンが楽しくなります。

先生が言っているポーズ名が、日本語でも、英語でも、サンスクリット語でもポーズに親しみが湧いてくるから不思議です。

呪文のように聞こえていたものが、「ことば」として意味をもって聴こえてくる、その感覚が楽しいですよ。

サンスクリット語のヨガポーズ名を覚えて、ヨガをもっともっと楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?