見出し画像

めんどくさくさ

 そんなわけで〔ゴジラ -1.0〕ならぬ〔永元千尋 -1.0〕が終わりました。
 自己紹介的な第0話もとっくに済ませてますんで、ここからようやく〔ひとりてらり〕第1話です。前説にしちゃ長すぎる。
 
 順を追ってちゃんと読んでくれた人がどれくらいいらっしゃるのかわかりませんが、近年もっとも浮き沈みの激しかった2018-2020年を経て文筆業への復帰を決意した(ところにコロナ禍が直撃した)後のことも、簡単に説明しておきますね。

 えーと、まず、なんやかんやあって某ゲームメーカーへの営業に成功しました。僕が企画+原案+メインシナリオを担当するえっちなゲーム(flypaper名義)が開発されることになったので、2021年1月1日をもって税務署に開業届を出して正式に文筆業へ復帰します。

 うん、ここまでは割と順調だった。

 ところがそのあと、同年5月。新型コロナに罹患したっぽい体調不良に一週間以上悩まされたあたりから状況がおかしくなってきます。集中力の低下、目眩い、息切れ。さらに生涯最悪クラスのギックリ腰なんかにも見舞われました。タイミング的に考えておそらく新型コロナ後遺症ってヤツだと思うんですが、はっきりしたことはわかりません。
 なにせ当時はイギリス由来のアルファ株が国内で猛威を振るい、いわゆる医療崩壊が本邦で初めて起きていた真っ最中。テレビを見ても「ちょっと熱が出たくらいなら何日かは自宅で安静にして様子を見てくれ!」って言われてましたんでね。今思うと割ととんでもねェよな。
 で、自分の場合、体調がおかしかった一週間のうちやべェわこれ死ぬかもってくらいの高熱に悩まされたのはわずか1日だったので、けっきょく医者にはかからずじまいなんです。
 あとでこのことをかかりつけ医に話すと────
 
「パンクしてたのは発熱外来とか感染症専門の大病院だけで、うちみたいな町医者でも対処療法的に解熱剤くらいは出せたんだよ! 自分一人で判断せずにせめて電話くらいかけてきなさい!

 ────なんか怒られた。解せぬ。
 その頃にはすでにワクチンを射ってたんで、抗体検査で罹患歴を調べることもできなくなってました。
 
 まァ、新型コロナそのものはぶっちゃけどうでもいいのよ。
 問題なのは「集中力の低下、目眩い、息切れ、生涯最悪クラスのギックリ腰」のほう。
 
 これじゃ仕事にならんのよ!!!!!!!!!
 
 2021年の後半は机に座ることすら満足にできない中、それでも必死になって仕事をしようと足掻いてたんですね。
 だって企画+原案+メインシナリオ担当なんだよ?
 任せてくれたクライアントのためにも、何より復帰第一戦になる自分のためにも、意地でも結果を出したかったのよ。
 
 でも、この世の中にやる気と根性だけでどうにかなるようなことはほとんどないのよね。せめて体力だけでも回復させようと若干ムリめのジョギングなんかもやったりしてたんだけど、状況は好転することもなく2022年になりまして。
 んで、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって。
 すわ核戦争か、さもなくば世界秩序の崩壊か、なんて言われはじめて。
 恐らくだけど、これがけっこうな心理的負荷になったと思うんだな。ただでさえカツカツだったメンタルが、ついに一線を越えちゃった。

 〔 診断名:自律神経失調症 〕

 医者に言わせると「体力を取り返すために無茶なトレーニングをやってたのも悪かったんじゃないかな、もう若くないんだから鍛えれば強くなるわけじゃないのよ」なんてことも言われました。
 とにかく、もはやベッドから起き上がることすらままならない。
 療養に専念するしかなくなり、手がけていた仕事は当然ポシャって、2022年を丸ごと棒に振りました。

 こういうの、何て言うんだっけ。
 天中殺? 大殺界?
 よく「人間、生きてるだけで偉い」って言うけど、割とマジでそう思うよ。こんなに人生踏んだり蹴ったりで我ながらよく生きてんなと。
 いやでも割と真面目にカミさんいなかったら自分が今どうなってるかマジでわからんので、この場を借りてちょっとノロケておくね。ありがとうカミさんマジ愛してる。
 
 んでさ。

 自分、割と廃人クラスのTwitterユーザーだったんですよ。特に2022年は横になってタイムライン見てるくらいしか出来ることがなかったんで。
 相互さんとのやりとりとか、いつもRTにイイネしてくれる人とか、そういう些細なことに癒されたり支えられたりしながら2023年になりまして。
 
どうにかこうにか心身の調子が上向いてきて、ちょうどいいタイミングで軽めのお仕事をいただいたりして、あれこれ模索しながらようやく完全復活への道が見えてきたところで────

 なにが「𝕏」だよイーロン・マスク!!!!!!!!!!!
 俺の愛したTwitterを返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ────ってことになって。
 もう耐えられんと。我慢がならんと。俺はnoteに移住するぞと。
 そういう決意をしたのが7月で、ただいま8月。

         ○

 このnoteをレーベルの拠点にすべく本格的に作業をし始めて、ちょうど一週間くらい経ちましたかね。
 なんとなくですが、自分、割とnoteに向いてるんじゃないかという気がしています。自己紹介に仕事の略歴、小説からエッセイまで全部ここに集約できちゃうしね。永元千尋について知りたきゃココ見とけってなモンよ。イーロンとか関係なしにもっと早く移住するべきだった。

 その上で、多少なりと収益が出るようになれば最高なんですが。
 そのためにはフォロワー何人くらい要るのかな……勝ち筋がわからん。
 
 実は〔こうすれば収益が出るよnote必勝法!〕みたいな書籍も買ったんですが、ぶっちゃけ何の役にも立たなかったよ。アクティブユーザー数が一番多くなる夕方5時に記事を投稿するのが基本だとか書いてあったけど、朝8時だろうが夜10時だろうがフォロワー数20人ちょいくらいの現状だとなんも変わらんってことがわかっただけでした。
 
 ああ、万事もうちょっとラクに運んでくれないものか。
 なにもかもめんどくさ~い。めんどくさくさぁ~。
 
 タイトル回収に成功した。よし。今回はここまで。
 とりあえずは、気の向くまま、好きなようにやってみます。


2023/08/04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?