万年筆

意味のある note を書きたい!

自分以外の人の書いた note を読んでいると、

どんなに長い文章であっても、読まずにいられない note があります。

要するに、その人の書く note は、「おもしろい」のです。


最近も、

この人の書く文章は、いずれ、本になって世に出るかもしれないな

というクリエーターさんを発見しました。

今のうちに、仲良くしておこうと思っています(笑)



逆に、それほど長くはなくても、最後までじっくりと読めない note もあります。

読んでいる自分にとって、あまり興味のない内容だったり、理解できない内容の場合は、ついつい流し読みになってしまいます。

これは、書いているクリエイターさんの問題ではなく、読んでいる自分の問題です。


* * *


「では、自分の書いている note はどうなんだろう?」

と考えてみました。


まず、

読んでくれている人に、何かしら提供したい

という思いだけはあるのですが、文才がないことは自覚しています。


つまらない文章を、長々と読むのは苦痛でしかないので、なるべくコンパクトにまとめることを心がけています。

文章を、だらだらと長引かせることは、意外と簡単で、逆に、要領よくまとめる方が難しいです。


* * *


次に、

note には、何を書いてもいいのですが、やはり、

「テーマ」みたいなものが、あったほうがいいのでは?

と思うようになりました。

興味本位で、なんとなく始めた note ですが、このままダラダラとつまらない文章を書いていても、誰のためにもなりません。


文才がある人の文章なら、どんな内容でも、おもしろく読めるものですが、それがない以上、書くことの内容を充実させる必要があります。

というわけで、「テーマ」については、真剣に考えてみようと思います。


* * *


note を始めて、もうすぐ3ヶ月がたとうとしています。

正直、これまでは、「連続投稿(続けること)」が主な目的になっていたように思うので、これからも note を続けていくのであれば、何らかの「意味のある」note を更新していきたいと思います。

サポートしていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!