遅ればせながらの、出産レポ

出産してから、あっという間に1ヶ月。今日ひっさしぶりにPCを開きました。

24時間体制の育児生活ですが、実家と旦那のサポートのおかげで、なんとかやれています。
なによりベビーが可愛くて癒される...!

今回は出産直前〜当日の様子を、忘備録がてら残しておきたいと思います。(遅)

出産前日まで

ギリギリまでマタニティライフを楽しみたかったのと、
赤ちゃんのタイミングで降りてきてくれるだろう、とのんびり構えていたので、
陣クスなるものは一切していませんでした。

産まれたのが予定日4日前だったのですが、その週(産まれる3日前)の検診でも、
「子宮口はまだあまり開いていないね」と言われていたので、
予定日超過する可能性もあるね、と話していたぐらい。

あとは、「前駆陣痛」と呼ばれるものも、全然わからなかった...

というぐらい、当日までは全くなんの兆候もみられませんでした。(なんの参考にもならなくてすみません)

出産当日の様子

ここからは実況中継していた家族LINEをもとに、時系列で振り返ってみたいと思います。


7/31
2:00 トイレで破水&おしるし

夜中にトイレに行ったら、そのタイミングで破水&おしるしが。

ついにキター!と思いながら、トイレから病院に連絡すると、「すぐ来てください」とのこと。

事前に携帯に登録していたタクシーを呼んで、ソファで寝ていた旦那を起こして、入院グッズを持って病院に向かう。

この時点では陣痛が本格的に始まっていなかったので、全然動けた・・・!

(旦那が私の家族に「病院行ってきまーす!」と声をかけるも、眠りが深すぎて、起きたのは犬だけだったw)


3:00 病院到着して診察、病室に案内される

病院に到着してすぐ、担当の先生に診てもらう。

「まだ子宮口は開いてないから、病室に行ってからLDR室(陣痛室と分娩室が一緒になった部屋)に行こうか」ということに。


4:00 陣痛が本格化してくる

これが陣痛か!という痛みがどんどん襲ってくる。

痛いときは立てないし、喋れなくなるぐらい・・・とにかくうずくまって陣痛の波が去るのを待ち、合間を見計らってトイレに行ったり、リラックスしたりの繰り返し。

LDR室には旦那も同伴していたので、陣痛がくるたびに手を握ってくれたり、呼吸を一緒にしてくれたりしてくれた。(旦那氏、本当にありがとう)

硬膜外麻酔を使った和痛分娩なので、子宮口が4-5cmになるまで、ひたすら耐える。


5:00 麻酔を投入

先生に、「麻酔、もういいですか?」と何回も聞いた後にやっと、麻酔を入れようか、ということに。(この時点で子宮口は4-5cmに)

背中に打つ麻酔は、結構痛かった!けど陣痛の方がずっと痛いので、動かないようにひたすら我慢。

打ったら少し楽になった・・・?と思いきや、右脚にだけ効いている感じ。陣痛が変わらず痛い。

あれ、効いてないよな・・・?と思いながら、陣痛の波がくるたびにもがき苦しむ。


7:45 もう一回麻酔を入れ直す

先生に、「麻酔効いてないみたいなんですけど!」と訴えかけたら、もう一度麻酔をすることに。

お願いだから効いてくれ、と思い、15分経過。

しばらくしたら完全に麻酔が効いて、陣痛が来ていることもあまり感じないぐらい、本当に楽になった・・・!まじで助かった。

その後は「こんな楽でいいの?」ってぐらい、全く痛みを感じることなく、旦那と話したり、BGMを流したりしてリラックスしていた。

助産師さんに「寝てても大丈夫よ」と言われ、完全に寝てはいないものの、うとうとして時間が過ぎていった。


8:45 子宮口が8cmに

麻酔が効いて母体がリラックスしたことで、筋肉の緊張がなくなって、子宮口が一気に開いたみたい。


9:50 子宮口がほぼ全開に

ただ、赤ちゃんが下に降りてきていないとのことで、しばらく様子見。

「降りてきた感じ(違和感)を感じたら連絡ください」と言われ、その後何回か先生が診にくるものの、赤ちゃんはまだ下に降りてこず。


11:50 赤ちゃんが降りてきた!

これは確実に違和感だ!と感じる痛みを感じて、ナースコールで助産師さんと先生に連絡。

先生に診てもらったところ、「もう頭が出てるぞ!」とのこと(笑)

そして、気づいたら歯がガクガク震えるぐらいの激痛・・・!

ちょうど麻酔が切れてきたようだったので、分娩に備えて麻酔を再投入。また楽になった・・・!

12:20 いよいよ分娩!

分娩の体勢になって、陣痛の波に合わせて、とりあえずいきんだ。

けど、麻酔が効いている分、下半身に力が入れにくい・・・!けどとりあえずいきむ!を数回繰り返す。

そして、事前に言われていた通り、ベビーの頭がでかくてなかなか出てこない!笑

5、6回ぐらいいきんだかな・・?それでも出てこず、会陰切開をして、吸引をする。

12:43 無事に誕生!

やっと誕生!先生が赤ちゃんを取り上げてすぐ見せてくれて、夫婦共に感動&号泣。

あの感動の瞬間を、夫婦で一緒に迎えることができて、本当によかった。

産後のことや、育児生活のことも、またのんびり更新していきます(^^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?