見出し画像

2022年#買ってよかったもの

毎年恒例になりつつある #買ってよかったもの シリーズ。

まずはモニターライト
デスクに置く普通の卓上ライトじゃ部分的に見えづらいところもあって悩んでいた時にリモートワーク、テレワークのガジェット巡りをしていて発見。モニターが見やすくなって、目も楽になって、ちょー快適になった。

老眼で近視なので、目に優しくするにも早く買えばよかった・・・。

つぎはモノではないけれど食品でカッテージチーズとラカント。ダイエット中で食生活をいろいろ見直している中に出会ったのがこの2つ。人生の中でほとんど手にしたことのない商品だ。

カッテージチーズは低カロリー・低脂質・高たんぱくと、ダイエットの強い味方で、食べても罪悪感がないのがいい。

例の1つとして雪印さんのカッテージチーズだと、100gあたりエネルギー114kcal・たんぱく質17.6g・脂質2.8~5.9g・飽和脂肪酸1.7~3.6g・炭水化物0.0~2.8g・糖質0.0~2.8g・食物繊維0.0g・食塩相当量0.99g・カルシウム41mg [雪印メグミルク(株)調べ]

と、かなり優秀。どこのスーパーにも必ずカッテージチーズは売っているので、他メーカーであっても成分には大差ないので、ここ2週間ほど買いまくっている。つぶタイプやうらごしタイプなど、いくつかの食感の種類があるので、いまはいろいろと試して好みを探している最中だ。

ラカントは天然甘味料で羅漢果(ラカンカ)の高純度エキスとトウモロコシを発酵させて作られる天然甘味成分であるエリスリトールで作られているので人工甘味料じゃない点が安心。ただ成分表を初めて見たときに炭水化物と糖質の値が高いのでビックリして調べてみたら、エリスリトールは体内で吸収されるものの分解する酵素がないらしく、そのまま尿で排出されていまうので0Kcalで糖質も体内に蓄積されないらしい。なので、これまたダイエッターの強い味方。

週4日の在宅勤務日のおやつ時間や小腹がすいたときに、このカッテージチーズとラカントを混ぜたチーズケーキもどきを食べていて、これを続けていたことでコンビニスイーツやチョコレート、ケーキなんかを食べたい欲求がなくなったのが1番効果あったと思う。あと、腹持ちがいいので夕食にドカ食いすることが減ったのも大きい。

買ってよかった物の最後はApple Watch Nikiバージョン

4月に購入して、いま1番使っているのがアクティビティとワークアウト。
アクティビティでは消費カロリー、ワークアウト時間、スタンドの3つをこまめにチェック。消費カロリーは月間約7200Kcalと、脂肪1Kg分の消費を目指しているので、日々500Kcalを目標に設定している。いままで消費カロリーなんてさっぱりわかってなかったので、今日は足らないな、とか今日は頑張ったなとか視覚的にわかりやすくなったのがすごく大きい。

ワークアウトはキックボクシングと屋外ウォーキング、ランニング、フィットネスゲームの4つを使っていて、ウォーキングは速度もチェックしながら日々使っている。

iPhoneとの連動でヘルスケアで体重も含めたチェックを日々実施中。
めちゃはげみになるアイテムです。

今年は買ってよかったと強く感じたものは、ダイエット・健康志向的な要素の強い製品になりました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?