見出し画像

【乳がん闘病記:26】ハガネのオンナ。手術後3日目、退院許可下りる。

入院病棟って
沢山の人が働いているんだなと知った数日間。

お医者様、看護師さんはもちろん
栄養士さん、食事を運んで下さるスタッフさん
1日3回、お茶を運んで下さるスタッフさん
部屋を清掃して下さるスタッフさんに洗面タオルを交換して下さるスタッフさん

みんなキビキビ動いてる。
廊下では沢山のスタッフさんにすれ違う。
ナースステーションはいつも忙しそう。

お部屋が個室で自由に過ごせるから、というのもあるけれど
手術後3日目
ここまで入院生活が快適で特に不満がないのは
こうしたスタッフさん方の
プロ意識の高いお仕事に支えられているからだとしみじみ思います。
皆さん、本当に有難う!!

さて、今日6月21日月曜日
朝8時前くらいに先生が往診にやって来て
昨日の予告通りドレーンが抜け
明日退院の運びとなりました。

昨日の時点でほとんど分泌液出てなかったもんね。
こんなに早く止まるとは思わなかった。
あと数日はかかると思ってたけどねー。と先生。

先生が切る場所を直前で小さくして下さったから、と言うと
いや~、それにしてもね~
普通はこうはいかないけどね~、と。

じゃあドレーン抜きますよ、と言われドキドキ。
体に刺さっている管を抜くんだから痛いんだろうなぁ・・・。

力抜いて下さい、と言われ
一瞬で終わるはず、と体をダラーンとしてみる
すると先生が
「ハイ、抜けました。」

えっ!?もう!?
いつ抜けたのか全然分からなかった。
抜く時より抜く前の消毒の方が沁みて痛かったくらい。

体に繋がっていた細い管と袋がなくなり
体を起こしてみると何と動きやすいこと!!

「めっちゃ身軽になった気分です!」と言うと
「みんなそう言います。世界が変わるって。」

大袈裟な~、と思われそうだけど
でもホント
スイスイ動けるこのカンジ、そう言いたくなる気持ち分かる!

ドレーンの傷はこの後数時間で塞がるから
もう病院でやることは特にないんよね。
だから明日退院してもいいけど、どうする?
まだ不安なら数日入院してても問題ないけど。と先生。

やることないなら退院します(笑)
退院早まりそうって話したら母も喜んでたし。と答えました。

昨夜、母から様子伺いの電話があって
もしかしたら退院早まるかも、と伝えていたんです。
良かった良かった、と声が急に明るくなりました。
まだ完全に自由に動かせない体ではありますが
自宅で側にいた方が、母も安心すると思って。

抜糸は通院で、とのことで
退院後のクリニック診察日を打ち合わせ
「ここまでやれることは全てやったから。
あとは病理検査ね。その結果が良いことを祈るだけ。」
と言い残し、ご自身のクリニックへと向かわれた先生。

そう。この退院で闘病終了、ではない。
この手術成功は
この病気とのバトルの第一ステージに勝利しただけなんですよね。
腫瘍の検査で乳房内にガン細胞が残っている可能性がある、という結果になれば
再度手術、今度は全摘、ということになるし
センチネルリンパ節生検でリンパ節転移の可能性が見つかれば
腋窩リンパ節郭清というリンパ節切除の再手術もあり得る。

このどちらも無事クリア、で第2ステージ勝利で進んでも
この先は再発や転移を防ぐ放射線や投薬治療がある。

長い長いロールプレイングバトルゲーム。

一人だったら絶対勝てない相手。
でも私には全てを委ねられる主治医がいるし
ものすごい沢山のメンバーで構成された応援団がいるし
幸運をもたらすナツコもいる。

今のところ、負ける気がしていません。
なのでひとまず、病理検査の結果が分かるまでは
退院を喜び、リハビリで日常生活を取り戻すことだけを考えて過ごそうと思います。

先生が帰って朝食を食べた後
入院して初めて、洗髪室にて髪を洗いました。
頭をグッと下に下げれば
洗髪は問題なく出来ました。

でも、終わって部屋に戻ったら傷が痛い。
不自由なく体を動かせるまでには、しばらく時間がかかりそう・・・。

洗髪でレンタルしていたパジャマが濡れたので
入院最後の夜だし、持って来ていたパジャマに着替えました。
お気に入りのパジャマだから、やっぱり気分がいいです。

そして午後から
お散歩がてら、売店へおやつを買いに。
土曜日が午前中までの営業
日曜日が休業日とのことで
入院3日目にしてようやく買えたビターチョコレート。

画像1

チョコレート&コーヒーをお供にベッドでnote書いていたら
ふと隣りのナースコールボタンが目に入りました。

画像2

こんな可愛いデザインが施されていたとは。

手術後の一番体が辛かった時は
頻繁に看護師さんが来てくれていたから呼ぶ必要なかったし
その後は特に看護師さんを必要とする程の痛みも気分の悪さもなく
結局一度も使わなかったナースコールボタン。

押してみたかったな・・・という誘惑にかられる(笑)
(どれだけお忙しいかは充分分かっているのでやりませんけど)

思えば術後気分が悪くなることもなかったし
翌日から売店にもシャワー室にも行けてたし
さほど痛みもなくボヤーっと過ごしているうちに
7泊8日の予定が4泊5日で終了するって

私、もしかして自分で思ってる以上に強靭な体を持っているのではないだろうか。
もしくは、痛みや不快にめっちゃ鈍感な体か。(←こっちの可能性高し)

ともかく
今夜が入院最後の夜。
やっぱり退院出来ないってことにならないように
このまま穏やかに過ごして、なるべく早めに寝ようと思います。

では次回は
退院の話中心になると思います。
テンルビとの再会、今からとても楽しみです!!

自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。