見出し画像

【乳がん闘病記:54】慌ただし。放射線→ワクチン→検診→今後のスケジュール。

8月12日
我が町にも危険区域住民に避難勧告が出る程の大雨が続いています。
近隣エリアの皆様、情報をこまめに取りながらお互い無事に過ごしましょう。

さて、今回お伝えするのは前日の8月11日の出来事。
ついに私にもコロナワクチンを接種する日がやってきました。

接種予約券はだいぶ早く届いていたのに
私の住む町は全然ワクチンが足りていないらしく、予約が全く取れない状況だったので
行政の管轄は違うけど、今通っているクリニックで接種することにしました。
(カスタマーセンターみたいなところに電話して違うエリアで接種したい、と伝えると変更手続き出来ました。)

ワクチン接種時間が15時。
放射線の時間が毎日14時半からなので間に合わないから
昨日だけは放射線時間を午前中にずらしてもらいました。
放射線を受け始める前から、11日だけは時間を変更したい、と伝えていて
変更は可能だけど変更時間は前日でないと確定出来ない、と言われていましたが
先週末、「だいたいの時間だけでも分かれば・・・」とダメ元で相談したら
「ちょっとお待たせするかもだけど、11時にしましょうか。」とご回答頂きました。

で、11時に放射線。
さほど待たされることもなく、滞りなくチャチャっと終了。

クリニックへは14時50分までに行けば良いので
久し振りに眺めの良いお店でランチなどしてみました。
雰囲気良くて空いているお店を見つけ、ここならのんびり出来そう♪と入ったんですが
どんどん人が増えてきて、ウェイティングもかかり始めたので
一人で広い席を占領しているのが申し訳なくて、早々に出てきてしまいました。

しばらくブラブラと色んな店を眺め、ちょっと早いけどクリニックへ。
早い、と思ったけど、既にワクチン組が数名到着していて、私は7番目くらいでした。

名前を呼ばれて処置室へ。
「お久しぶりで~す。」とまずはご挨拶。
でも挨拶もそこそこにワクチンの説明が始まり、看護師さんが腕を取り消毒して「チクッとしますよー。」

で、確かにチクッとしたけれど、痛みなど一切なく
あっという間に接種終了。

15分ロビーで安静に、と言われ、それが終わると今度は検査着に着替えて診察室へ。
いや、先生もアチコチ大変ですね。

放射線治療で何か問題が出ていないかを尋ねられて、最初は倦怠感などあったけど今は大丈夫、でも徐々に赤くなってきたし2日前くらいから針が刺さるような、引きつれるような痛みを内部に感じる、と話しました。
あぁ、その痛みは・・・放射線の影響だと思う、とのこと。
チクチクするような痛みを感じる、という患者さんは結構多いらしいのです。

「この先乳房が硬くなるし縮むことでまた胸や腕に痛みが出やすくなるから、リハビリは本当に毎日やって下さい。」と先生。

そう、ここに来て右腕や右胸を伸ばす時、うっすら痛みや違和感が出て来たので、リハビリについてはきちんとやろう!と思ったところでした、と私が言うと先生は頷きながら

「きちんとリハビリを続けてもらったら痛みもなくなるし、乳房も2~3年で元の柔らかさを取り戻すんでね。」と。

今、まだボコボコと硬い部分がある乳房。
完全に元に戻るのに、そんなに時間がかかるのか。。。

その後、ベッドに横たわり触診、視診へ。
すると、肌は全然問題さなそうだね、赤みもほとんど出てないし、とまさかのお言葉。
自分ではだいぶ赤くなったと思ってたけど、どうも平均以下らしいです。
後半はもう少し症状が出るかもしれないけど、あと少し頑張って!と励まされ、続いて今後の治療スケジュールの打ち合わせ。

「放射線、順調みたいだし
ホルモン剤、始めたいならもう始めてもいいけど・・・。
あ、ホルモン剤の本渡したっけ?」

「ハイ、頂いて読みました。」

「ホルモン剤について、何か質問ありますか?」

「いえ、特に。これまでご説明頂いてたことがそのまま書いてあったし、納得はしています。
でも、うーん・・・放射線、後半がきついと聞くし、
急がなくてもいいなら、予定通り放射線が終わってからホルモン剤を始めたいかなぁ・・・。」

「急ぐ必要はないです。ではホルモン剤は9月からにしましょう。」

そして今後は3ヶ月おきに検診が必要だと説明がありました。
私は6月が手術だったので、9・12・3・6月が検診月となります。
検診の際は採血、マンモ・エコー(最初の検診は採血のみ。希望があればエコーは出来る。マンモはまだ痛くて出来ないはずだし術後3ヶ月で再発する人はまずいないからやらない、とのこと)
そして1年毎にCTを撮る。全身に転移がないか、調べるのだそう。
ちなみにこのCTも希望があれば半年ごとにも出来ますし、半年ごとに必要な方もいるそうです。
私の場合は転移の可能性は少ないので年に1回で良いと先生は思っているとのこと。

9月の検診日を決め、ワクチン対策として念の為の解熱剤を処方してもらってようやく終了。

さて、前日までは不安に思っていた「放射線とコロナワクチン接種を同時に受けて体は大丈夫か?」という件について。
接種から丸1日以上経過しましたが、体調は全く問題ナシです。もらった解熱剤も使いませんでした。
腕は夜になって筋肉痛のような痛みが出始め2日目の今も残っていますが、手術後の痛みから比べたらこんなの全然平気(笑)

でも、これ1回目の接種だから言えるかもですね。
2回目接種だとだいぶ状況が違うのかも。

さて、お盆期間中は毎日大雨みたいです。
今年は愛猫ナツコの初盆。
毎日病院通いでちょっと疲れてきていたので、里帰りしているであろうナツコと共に自宅でのんびり過ごしたいと思います。

次回は・・・放射線で何か変化が出てきたらその話、特になければまたメンタル的なことなど書いてみようかな。


自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。