見出し画像

【乳がん闘病記:71】手術から1年。そして1年前より健康な今。

手術は2021年6月18日でした。
早いもので、もうあれから1年。

昨日が術後1年の検査日で
血液検査、CT、腹部エコー
そして何故か体重測定もありました。
(太ることが再発に繋がりやすい病気だからでしょうか)

結果から言うと全て問題ナシ!!
だろうな、とは思いましたが
でも検査って受けるだけで何だか不安になってくるもので
先生の明るい結果報告の声を聞くまで、ちょっとドキドキしてました。

「体重、減ったね。食事運動、気を付けてる?」
と聞かれましたが
実は・・・それほどでも・・・。

食事は、多分普通です。
何かを積極的に摂る、とか、逆に食べない、とか
一切やってなくて。
量も減らしたりしてないし食事の時間も相変わらず不規則だし。

違う、と言えば
やはりアルコールの摂取量が減ったこと、でしょうか。
と言っても完全禁酒には至らず
以前は毎晩飲んでいたのが
今は週2~3回、になった程度。

あ、ちなみにアルコール飲んでいない日は
トクホのノンアルコールビールを飲んでます。
これが意外と効いているのかな?

あとは炭水化物の摂取量を少し控えるようになったかな。
以前はパスタとかラーメンとか
ランチで頻繁に食べていたけど、今はほとんどナシ。
出来るだけおかずとご飯、というバランスのものを食べるようにしています。

こう書くと、やっぱり気を付けてるんだ~と思われそうですが
でも、その反面、以前よりお菓子を食べるようにもなってしまって。
お菓子で糖質を摂ってるから
結局炭水化物を控えている意味ないじゃん、と思う今日この頃。

そして運動。
1年前の手術直後は毎日ウォーキングしてたのに
3日に1回、1週間に1回と段々間隔が開くようになり
今は10日~2週間に1日、6000歩程歩く日があるくらい。
(そしてこれは乳がん以前とほぼ同じレベルの運動量)

とまぁ、こんな意識低い系の私ですが
何故か1年前から8キロほど痩せました。
ということは
乳がん前の私の生活って、本当にひどいものだったんだろうな。

何もせずに8キロ痩せたと言うと
病気の影響かと心配して下さる方も多いのですが
大丈夫です!
痩せた今の方が体調は断然良いし
今回の検査結果も良好でしたから。

アルコールを減らした影響か
血圧もほぼ正常値で安定しています。
よく眠れるし便秘もナシ。
先生と一緒にCTやエコー画像見ましたが
どの内臓もとってもキレイなものでした。

ただ1つだけ
恐らく心配はない、とのことですが
CTで左側の甲状腺に膿疱が確認された、とのことで。

実は手術前の甲状腺エコーでも膿疱があることは確認されていました。
でも先生は腫瘍ではないから心配いらないと。

今回も心配するものではない、という先生の見解は変わらないけど
でも一応、画像を検査に出しとくね、とのこと。

自分で喉を触っても全然分からないのだけど
調べてみたら甲状腺膿疱って良性であることが多く
小さいものなら治療も不要な場合が多いとのことで
先生も心配ない、とはっきり仰ってるし
深刻に受け止めなくても良いかな、と思っています。

今回の検査で問題が何もなかったので
今後の受診は3ヶ月毎で良くなります。
ただし3ヶ月ごとなので、毎回、何かしらの検査をすることになります、と先生。

あぁ・・・
昨年の乳がん宣告からしばらくは毎週のように病院に通い
退院後から今月までは月に1回
それが3ヶ月に1回となるなんて。

そして何事もなければ
5年後にはここに来ることもなくなる。
ゆっくり、ゆっくり
がんという岸辺から遠ざかっていくような気分。

もう2度と
あの岸辺に戻ることがないように
もう少し、健康を意識した生活を心がけなきゃかな。

ということで、今回の闘病記はここまで。
段々普通の生活に戻っているので、この闘病記も少しずつ間隔が開いていくと思うのですが
それは元気にしている証拠なので、どうかご心配なく。

ではまた次回!

自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。