見出し画像

【乳がん闘病記:16】入院準備。まずは持って行くものリストを作ろう。

入院日程も約一週間前後と確定しました。
次の課題は持って行くものリストを作成して、持っている物、買わなくてはいけない物の選別をすること。

先週入院する病院で受け取った
「入院時に必要なもの」リストがコチラ。

画像1

洗面・洗髪・ボディーソープ、スキンケア系のものは
出張用具をそっくりそのまま持って行けばいいか。
タオル、ティッシュも家にあるもので大丈夫。
バスタオルはないから買わないと。
水筒・・・小さいのならある。
スリッパ、マスクは絶対いると思ってこの間ダイソーで買ったばかり。

パジャマ、も実は手術が決まってすぐ
前開きで安くて可愛いパジャマをネットで見かけたので買ってあります。
そしてもう1着くらいいるだろうなぁと思ってたけど
入院する病院、1日150円でパジャマレンタル出来るんですよね。
考えたら手術後数日はろくにシャワーも浴びれないんだろうから
入院前半はレンタルで
後半自由に動けるようになったら気分が上がるように
好きなパジャマで過ごせば良いか、と思うようになりました。

入院病院の持ってくるものリストは
入院する全ての人を対象としたもの。
乳がん手術の入院で必要なものは
7日にクリニックの看護師さんから別途説明がありました。
そのリストがコチラ。

画像2

手術後、胸を固定するために使うリブバンドというもの。
そして前開きのノンワイヤーブラジャーを2枚。
この2点はクリニックで購入しました。
普段ブラジャーがEかFサイズなのでLとLLで迷いましたが
クリニックで試着させて頂いてLLにしました。

画像3

タオルハンカチ?タオルじゃなくて?と思っていると
これは洗面用ではなく
術後の胸の保護の為に使うものなんだそうです。

「ブラジャーの中に4つ折りにしたタオルハンカチをね
だいたい皆さん、横と前、2ヶ所に入れられますね。
なので、洗い替えも入れて4枚ほどあると良いと思いますよ。」
と看護師さん。
これもあって、ブラジャーは少しゆったり目の方が良いかな、と思いLLにしたんです。

後は病院で貰ったリストにあるものを準備していれば大丈夫と思いますよ。
あ、パジャマはレンタル出来るから
Yさんの入院日数だったら、買うよりレンタルした方が安上がりかも。
洗濯しなくて済むしね。
(これを聞いて、やはり前半はレンタルパジャマで過ごそうと決めました)

後ね、実は入院する病院、ご飯がね・・・フフッ、すごく美味しいですよ~とは言えないから
高血圧でなければ、ふりかけとか、ちょっと味が足せるものがあるといいかも。

了解です(笑)何か持って行きます。

ブラジャー2枚で足りるかな。
コレ、足りないと思ったら追加購入出来るものなんですか?

もちろん。このクリニックでも買えるし
ネットやユニクロならもう少し安いのも買えますよ。

ユニクロにもあるんだ!
じゃあ入院までにちょっと色々見ておきます。
という話でクリニックでの持って行くものの説明は終了。

絶対に必要なもの、というのはこれくらいなのかな。
後は「なくてもいいけどあった方がいいと思う物」リストを
個人的に作成です。
まず、私的にはあった方がいいというか
ないと絶対困るものとして

スマホ・パソコン・充電用具・モバイルWi-Fi・コンセント。

あまりTVを観る方ではないし
入院中、腕が動くようならパソコンでやりたい作業が色々あります。
病室、Wi-Fiはないとのことなので
モバイルWi-Fiを即予約しました。
コンセントの差込口が遠かったら困るので
一応コード付きのコンセントも持って行こうと思います。

ちなみに入院が決まった日
先走ってこんなものまで買ってしまいましたが
アーム部分やスマホを固定するプレートが硬すぎて
術後の腕では使いこなせそうにない予感。

そして色んな方の記事を読んだりアドバイスを受けて
なるほどな、持って行こう、と思ったモノ。

爪切り、S字フック、ハンガー、ハサミ、筆記用具、セロテープ、
袋(スーパーの袋で可)、A4クリアファイル、ストロー、割りばし、
ふりかけ、デリケートゾーン用ウェットティッシュ

乳がん入院ご経験者の皆様
もし「これもあったら助かるよー!」という物があればお知らせ下さい。

あと逆に
あれ?準備するつもりでいたけど要らないの?と思うのが
上掛けと靴下。

私、寒がりの冷え性なんですよね。
なのでこの2つはマストアイテムかと思ったら
クリニックの看護師さんより
「私達看護師は年中制服は半袖ですもん。上着は必要ないと思いますよ。
もし心配なら薄手のストールみたいなのがあればいいかも。」
と言われまして
じゃあ靴下も要らないのかな、と。

まぁともかく持って行くものリストアップ完了。
この中から買わなくてはいけないものを別メモにして
来週、歯科検診受ける日にまとめて買ってこよう。
それにしても確かに
これだけのモノをパッキングするのが面倒くさい(笑)

さて、持って行くものについてはこの辺で。
次回はちょっと時間を巻き戻しますが
先月、乳がん宣告をされた時にもらった3冊の冊子についてお話ししたいと思います。
私にはとても有益だった冊子だったのでご紹介したくて。

ではまた!


自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。