見出し画像

【乳がん闘病記:80】油断大敵。減少という上り坂、増加という下り坂。

9月も下旬となり、ようやく猛暑酷暑から抜け出せたかのようなここ数日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は子宮転移の不安からも解放され
仕事も日に日に忙しくなり
気付けばコロナ渦前とほぼ同じ毎日を過ごしています。
一言でいうと「目まぐるしくも充実の日々」

先週、定期検診でした。
前回のひと騒動があったので、診察室に入るなり先生より
「不安にさせてすみませんでしたね!でも良かった、問題なくて。」
と言って頂き
「いえいえ!ご連絡有難うございました。万が一ってこともあるからですね。子宮検診もこんなことでもないとしなかっただろうし、結果問題なかったし、安心して夏を過ごせました。」
と答えました。

今回の定期検診も問題なし。
ただ
「ん・・・?少し太った?」

どこも同じなのか分かりませんが
私のクリニック
定期検診はマンモ、エコー、血液検査、そして体重測定となっていて
術後2年目の今
初の体重上昇だったんです。
といっても前回から800g程なんですけど。

増えた要因は分かっています。
お酒を飲む日が増えたこと
そして仕事が忙しくなり、夕食の時間が遅くなったこと。

でも!でもさっ!
手術した2年前からすると10キロ近く体重落としたんですよ!?
800gの戻りぐらい、大目に見てくれても良くない!?

って思ったけど
心の奥では実は私もこのままではいけない、とも気付いてる。
体重ってさ、減らすのは上り坂、増えるのは下り坂。
下りに入った途端、加速度つけて転がりだすのよね。。。

再発予防の1つとして
皮下脂肪を増やさない生活を心掛けること。
これは手術した時から先生に言われてました。
極端に痩せる必要はないけれど、今以上に皮下脂肪を増やさないよう
食事と運動には気を付けてね、と。

最近はほとんど運動もしてないし
食事も少しずつ不規則・不摂生な要素が増えてきた。
今はまだ減少から増加への折り返し地点で数百グラムの増加だから・・・なんて言ってられるけど
これを大目に見ていたら、1年後には数キロ
数年後には元に戻ってしまうのだろう。
もちろん皮下脂肪も・・・。

ということが先生も分かってるから
今、釘を刺されたんでしょうね。
自分ではこれくらいいいか♪と思ってたけど
やはり良くない。

ということで
検診の夜から筋トレ開始しました。
食事もお酒も食べ過ぎない、飲みすぎない、を心掛け
少しずつ減らしているところです。
って、まだほんの数日だけど。

せめて
再発の可能性があるあと3年はね。
健康努力、続けたいと思います。

さて、ホントにおかげ様で仕事も順調にコロナ前に戻ってきて
ここから年末に向けて、かなり忙しくなりそうな気配です。
この闘病記も次は年末辺りになるかもですが
音沙汰ないってことは元気な証拠、と思ってどうかご心配なく。
そして皆様も元気にお過ごし下さいね!

自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。