見出し画像

みんな不安を持っている・・✩.*˚

Liberte です!
いつも私の投稿をご覧頂き
ありがとうございます✩.*˚

3年前に企業研修のご依頼を頂きました。

内容は「ビジネスマナー」として
コーチングを取り入れた
人との関りと電話対応について
というご希望を頂きました。

日程:2019年2月21日,28日 各3時間
参加者:20代~50代までの女性7名
職 種:総 務・・受付、事務、経理、人事
    保育園・・事務

研修内容について

新入社員の方もおられたので、
挨拶から服装など基本的なことも入れつつ、
コーチングを取り入れるということで、
内容はかなり試行錯誤しました。

人との関り

相手に対しての思い込みをなくす
・自分を知り自分らしくいるコツ
・仕事だけでなく、
 プライベートでも活かせる会話のコツ

電話対応

こちらについては、
クレジットカード会社の
コールセンター業務をしていた際、
電話研修も担当していたので、
当時の経験 +「相手の気持ちを知ること」

そんなことを意識した内容に。

その時、クレジットカード会社の上司から
「今後の仕事に活かせるといいね」と
言って頂いたことを思い出しました。

研修実施

準備から当日まで、
緊張よりも楽しみだったのですが、
参加者の皆さんとと会った瞬間、
予想以上に真剣な表情を見て
一気に緊張してしましました。

しかし、この研修のご縁を頂いた
社長様とお話しした際、
「最初の挨拶はもう考えた?」
と聞かれお伝えすると、
「つかみが弱い!」とのご指摘。

そこから「こういうのはどう?」と
いろいろアドバイスを頂くも
私にはかなりハードルの高い笑いのセンス!

参考にして私なりに辿り着いたのが・・
はじめの挨拶が終わり
「最後にひとつお願いがあります」

皆さん真剣な表情で聞いている中
「お手洗いなど、途中で
 席を外して頂いても大丈夫ですが、
 必ず戻ってきてくださいね!」
皆さんくすくすと笑って下さり、
私の緊張もほぐれました。


社長様のアドバイスに感謝✩.*˚

ちなみに、休憩もあるので
途中で席を立つ方はいませんでした。

感想の一部

久しぶりに
アンケートを読み返してみました。

・最初はとても緊張しましたが、
 あの言葉で和めました

・自分のことを
 全然わかっていなかった

・笑いもあり楽しかったので、
 リラックスして受講できました

・今まで自分のことに精いっぱいで
 相手のことを考える余裕がなかった

みんなも自分と同じよに
 不安があるんだと思うと安心できた


・仕事だけでなく、プライベートでも
 活かしたいと思いました

・電話対応は学んだことがなく、
 ドキドキしながら対応していた

私の感想

この研修で改めて感じたことは
人は緊張感の中では
本来の力を出せないということ

周りの人にはできることが
自分にはできないと
不安に感じている

自分に対して
「周りからこう見られているという」
勝手な思い込みがある

電話対応については、
私もコールセンターで勤務し、
研修を受けたとき同じ気持ちでした。


自分らしく
仕事ができる人になって欲しい!


嬉しい連絡

講師に指名して下さった先生より
「ひとりとても電話対応が苦手な人がいます」と
研修前に伺っていたのですが、
研修翌日その先生からお電話を頂き
「今日用があり電話をした際、
別人のように明るい声で対応していました」と
嬉しい連絡を頂きました。

研修終了後の笑顔は
今でも忘れられません ✩.*˚

* 追 記 *

「社長様」は本来間違っていますが、
今回は感謝の気持ちを込め
あえてこのように表記しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?