見出し画像

自己肯定感が低いと感じたら、いつもと違う場所でやってほしいオススメの行動

突然ですが、
自己肯定感は高い方ですか?

もし最近、
「自己肯定感低いなぁ」と
感じているのでれば、

お気に入りの場所、
例えば雰囲気のいいカフェや
非日常な心地よい空間
ちょっと贅沢なランチの時間、
旅行先でもいいかもしれません

そういういつもと違う場所、
少しテンションがあがるような場所で、
オススメの行動があります

それはズバリ

「よかったこと振り返り」です!

まずは、
先週1週間の
ご自身のよかったらことを
あらためて
振り返ってみてください

よかったことは
あくまで主観的なもので、
全然OKです

①先週のよかったことを3つ書き出します
例)
・朝、早く起きれた
・ランチで食べたパスタがおいしかった
・書店に行けた

②書き出したよかったことをながめて、
その場面を思い出したり、
あらためてどう感じたか書き出します
例)
・朝日を浴びてスッキリした
・新しいお店を開拓できて嬉しかった
・気になっていた本を見つけられて嬉しかった

③今週は、本当はどうしたいか書き出します
例)
・ゆったりとした気持ちで過ごしたい
・朝早起きして、余裕を持ちたい
・週末に気になっていた映画を観に行きたい

④そのための10秒アクションを書き出す
例)
・呼吸を整える
・朝の起きる時間を決めて、タイマーをセットする
・映画のスケジュールを調べてみる

以上のような感じです

自分の気持ちが良い空間や場所で、
よかったことを振り返ることで、
自分のエネルギーも充電できますし、
自己肯定感は間違いなく上がります

実は私がそもそも
自己肯定感がめちゃくちゃ低い人でした

自己肯定感を上げる本を買っても
最初の質問を答えただけで、
そのあとは続かず、
自己肯定感は低いまま

なんでもっとうまくできなかったのか
なんでこうなんだろう
あのときこう言えばよかったかも
などなど
いろんな角度から自分を責める毎日

そんな感じで
自己肯定感がめちゃくちゃ低かった私も、
よかったこと振り返りを
継続することで、
いつのまにか、
自己肯定感を気にする必要がないほど、
自分を認めてあげる力がついていました

ぜひ、
いつもと違う場所、
お気に入りの場所や
落ち着いた空間などで
「よかったこと振り返り」
してみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?