見出し画像

【食生活シリーズ】1ヶ月、主菜を牛肉だけにしてみた時の話。

今日から少しずつ、私が今までにお試しで実践してきた食生活について、「1ヶ月シリーズ」と称してお届けしていきたいと思います。

というのも、私は社会人になってから初めて一人暮らしをしたのですが、最初の頃は自炊にお熱だったんですね。
せっかく自炊をするなら栄養バランスを考えた献立にしたい!と思っていたため、厚生労働省のバランスガイドや栄養学の本などを読み漁っていました。
そうしてしばらくすると、少しずつ体調の変化を感じるようになったんです。
最初こそあまり自覚していませんでしたが、日を追うごとに、明らかに今まで感じたことのない体調の変化を、それも良い方向に感じ始めました。
タイミング的にさまざまな環境の版画があったため、それが食生活による影響かどうか自信がありませんでした。
そこで、せっかくならいろいろ"食"について実験的なことをして検証したいな、と思うようになりました。
この時、1番最初に試してみたのが、タイトルにもある「1ヶ月間、主菜を牛肉だけで過ごしてみる」というものでした。
理由はかなり単純で、牛肉が好きだったからです。
私の曽祖母が関西の人だった影響か、カレーや肉じゃがは決まって牛肉でした。
ポークカレーやチキンカレー、豚肉で作った肉じゃがも食卓に並ぶと知ったのは、大学生になってからだったと思います。
それまでは、ポークカレーやチキンカレーは自然の家やお店で食べるものでした。
そんな私ですが、社会人ほやほやで初めて生活費のやりくりをし始めて、「牛肉って、ちょっとお高い」ということに気がついたんです。
だから、最初の頃は卵や納豆を盛り込みつつ、お肉なら鶏肉を中心に豚も食べる。牛は、たまにかな…という塩梅でした。
だからこそ、実験という免罪符のもとに、たくさん牛肉を食べるチャンスを自ら与えたかったのかもしれませんね。

私が主食を牛肉にしてみて感じた影響は、以下の6つでした。

①エネルギーが湧いてくる(体力がついたきがする)
②イライラしやすくなる
③お財布が寂しくなる
④ポジティブになる
⑤献立は意外と悩まない
⑥牛肉にも飽きる日が来る

実際に影響を感じた順番で書いてみました。
(ちなみに、私は栄養の専門家ではないため、全てはあくまで個人の感想・素人の知識になります。)

まず①については、食べた次の日には実感できました。特にそれまで納豆や鶏肉を中心にしばらく生活していたので、顕著に。
お仕事でデスクワークをしている影響もあってか、慣れない環境のストレスもあってか、当時の私はかなり体力の枯渇を感じていました。
それが、実験を開始してからはみるみるエネルギーが湧いてきました。
精をつけるって言葉がありますけど、伊達じゃないんですね。
牛肉には亜鉛がたくさん含まれているそうなので、心なしか髪や皮膚も元気になった気がします。

④はかなり近い効果ですが、あえて分けて書いたのは、体と心で元気になったタイミングが少しずれていたからです。
というのも、心のポジティブさを感じるより先に、②のような怒りっぽさを感じたからです。

おそらく、良くも悪くも、穏やかな凪いだ気持ちで過ごすことが多かったところから、いきなりエネルギーが湧いてきて、少し心身が追いつかなくて、不快だなぁと認識したんだと思います。

だけど、ほどなくして、「ポジティブだね」と言われる機会も増えて来ました。実際、同じようなことが起こっても、実験中はかなり前向きに物事を捉えられるようになっていました。
私はもともとそんなにポジティブでは無かったので、ちょっと不思議な感じです。
今はこの生活はしていないけれど、あの頃おもいがけず身につけたポジティブマインドは、少しだけど残っている気がします。

あとの③は言わずもがなですが、その月の食費がガツンと上がりました。
なるべく安く抑えるように割引シールを積極的に選んだりしていましたが、それでも鶏胸肉にはかないませんでした。

そして個人的に1番意外だったのは、⑤の献立に困らなかったことです。牛肉料理のレパートリー、いくつありますか?
肉じゃが
カレー
すき焼き
ステーキ
焼肉
しゃぶしゃぶ
野菜炒め
私はざっとこのくらい浮かびます。
もっといろいろレシピを調べなきゃいけなくなるかと思いましたが、もともと好きな食材だからか、野菜炒めという選択肢があったからか、あまり迷うことはありませんでした。

とはいえ、矛盾するかのように聞こえる⑥。
これはもう、牛肉自体に飽きてしまったんですね。
ちょっと匂いを嗅ぐのも嫌だなって、人生で初めて思いました。笑
あの実験の後、全然牛肉を食べない日々が続きましたが、おかげさまで全く苦痛になりませんでした。
あ、今はもう喜んでいただけるようになりましたよ。

どうでしたか?詳しい方からすると、予想通りの結果だったかもしれません。
だけど、ストイックに食生活を制限して自らの心身で実感した自分にとっては、かなり大きな変化でした。
もし、効果的に栄養を摂取したいという方、牛肉は高いからと避けている方など、いろんな方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?