見出し画像

そもそも「ご家庭おうえん団」って?

「この年が地球沸騰化の初年度だった」と未来で言われているであろう2023年。
とあるオンラインコミュニティ内でできた「セカスク(世界一自分らしい生き方の学校プロジェクト)」というコミュニティ。

元々は不登校の子のために集まったコミュニティだったのに
「なんかさー、母親をサポートする事業ってできないかなー」
と言い始めた「変わり者たっちゃん」と「それよくない?」と言ってくれた2人のちゃんとした人達(クラッツ、うみちゃん)が立ち上げたチーム。
名前も色々考えてみたけど、母親を含めた「ご家庭を応援する」ということでそのまま「ご家庭おうえん団」
住んでるところもバラバラだけど、なんとなく「東京周辺で集まれそう!」という事で11月にチーム結成。

どんな活動していく?
活動場所は?
どんなサービス展開する?
詳細は全然決まってないけど、「とりあえず走りながら考える」だけ決まる。
3人ともそういうタイプらしい。
とりあえずHP作成したけど、「公開してしまえ!」という感じで公開してます。
(全然未完成のまま公開)
HPの詳細はこちら→https://gokateiouendan.wixsite.com/gokatei

で、メンバーは現在のところ
団長:クラッツ(元海上自衛隊員/元高校教員)

副団長:うみちゃん(元小学校教員/ライフコーチ)

副団長:たっちゃん(フリーランス保育士/アウトドアガイド)

の3人。

3人とも個人でやっていることもあり、ワンオペの大変さも知っている。
なので協力してやってこうという意味合いで
「ワンオペを手放そう」
との事と共通認識に。

そんなご家庭おうえん団ですが、立ち上げ1ヶ月でイベントを開催!
イベント名は「みんなで楽しもう、ご家庭おうえん団Vol.1」

「みんなで楽しもう、ご家庭おうえん団Vol.1」

東京都北区。王子駅前にある「北とぴあ」
ここで「ご家庭おうえん団」初めてのイベントを開催!
今回のイベントは夕方〜夜の時間帯ということもあり
室内で遊べるカードゲームやコマ遊び等がメイン。
そして出入りも自由(いつ来ても、いつ帰ってもよし)な
かなりユルめなイベント。

カードゲームをしたり

コマ遊びをしたり
遊びに熱中してあっという間の2時間。
とりあえず、ご家庭おうえん団の初開催のイベントは無事に終了!

今回、コマが意外に盛り上がったこともあり
次回はコマに特化したイベントになる可能性も…
コマで遊びたい人、コマまわしをやってみたい人はぜひお越しください。

お読みいただき、ありがとうございます!今後も日々精進していきたいと思います。もし良かったらサポートしていただけると嬉しいです!