見出し画像

行かなかった成人式

今年度二十歳を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

私も今年度二十歳を迎えております。
成人式や同窓会に行かなかった側の人間ではあるのですが。

なぜ行かなかったのか、時間があまり取れない、あまり会いたい子がいない、などさまざまな理由があったのですが、総合すると、「行きたい理由が見つからなかった」のです。

もちろんこれにはかなり様々なことを考えました。大多数の人が成人式に向かう中、わざわざ行かないことを選ぶ必要は無いのではないか、将来的に成人式に行かなかったことを後悔しないだろうか。

しかし自分の時間を、自分が今まで20年間生きてきた結果として「なんとなく」で物事を決めたくないと思ったのです。
その結果後悔したとしても、自分の過去の決断を否定したくないなと思いました。

二十歳を迎えた者として、これからも自分の決断に責任を持った行動を心がけたいと思います。

自分語りになってしまいましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

画像にスイートピーの写真をお借りいたしました。
成人式のような門出によく選ばれる花で、花言葉には、「蝶のように飛翔する」「門出」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」というものがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?