北条政子

母親9年目。Child Life Specialistになるために留学しようとしてして…

北条政子

母親9年目。Child Life Specialistになるために留学しようとしてしている人。Pay it forwardの精神が好き。デヴィ夫人のようにいつまでも好奇心旺盛な人でいたい。 https://twitter.com/ama_syogun

マガジン

  • BKSmagazine (ブログ強制制度)

    • 872本

    週一回出されるお題に対して ブログを書き投稿する。

  • UCSB Child Life Program

    チャイルドライフスペシャリストになるための授業をオンラインで受講しています。その様子についてまとめていこうとおもいます。

最近の記事

それは突然に

もう10年以上世田谷区内に住んでいるのに、初めて九品仏を訪れた。娘がとあるワークショップに参加するためだ。親の見学はできないとのことだったので、娘が参加する1時間半の間、どこかで時間を潰さなければならなかった。とりあえずお隣の自由が丘を散策してインテリアでも見てみようかと考えていた。気になっている商品を実際目で見て確かめておきたかったからだ。その一方で、根っからの地図好きなわたしはなぜ九品仏が九品仏という名前であるのかが少し気になっていた。そして今朝、世田谷区長がツイッターで

    • CCLS認定試験に向けて

      CCLSになるための座学を一通り受け終わったので、実習の準備をすると同時に認定試験を受けるためのプロセスを確認したので、備忘録。 Step #1: Eligibility Assessment・80ドルの手数料を支払って Eligibility Assessmentのファイルを開く。 ・成績証明書などの公式書類を提出する。 ・すべての必要書類が確認され受験資格が得られると、次回の試験に登録できるようになる。 *80ドルは1回払えば途中で追記することがあっても追加で支払う必要

      • 秋学期

        夏学期は娘の夏休みと重なるため授業を取らなかったので、秋学期から座学を再開した。今期はResearch MethodsとTherapeutic Playの授業をとっている。ACLPに問い合わせをしたら大学時代の単位も認めてくれそうなので、今期で座学が終わることになる。 しかしUCSBのコースで授業をとっているの身なので結局は無所属野良の学生ということになり、プラクティカムとインターンできる場所がとても少ない。ひとつひとつやっていくしかない。

        • Child Development 2講座を終えて

          今月中旬に無事に冬学期が終わった。成績はどちらもAだった。2つの講座の課題が重なってしまうと完全に多重課題業務になりリビングのソファで寝ることもしばしば。 講義では、看護のときよりも発達心理学に重きを置いている授業なので指定された英語の教科書とは別に日本語のガイドブックも購入した。 基礎的でとてもわかりやすかった。別の本で専門用語の英語表記がしっかりついているものあったが、あまりしっくりこなかったので自分で書き込むことにした。 実は今日から春学期が始まった。春学期はFam

        それは突然に

        マガジン

        • BKSmagazine (ブログ強制制度)
          872本
        • UCSB Child Life Program
          25本

        記事

          Child Developmentを2科目受けてみる

          1/4から冬学期が始まった。何度も述べているがCCLSになるための試験に必要な科目は10科目あり、以下がリスト(赤文字が終わったものと今回受講しようとしているもので0-5歳となっているが現在は0-8歳の発達に変更されている)。 30を越えに越え、そろそろ年齢も気になり出したので、早めに受講しようと今期は2科目にした。 冬学期に続き、春・夏・冬とあるので2講座ずつ受けられたらな〜と思う一方、英語学習の時間にも重きを置きたい(特にスピーキング)。そして夏学期は娘の夏休みがあるの

          Child Developmentを2科目受けてみる

          問い

          右山くんが一人で雑誌を作り上げた。その名も『問い』 様々なバックグランドを持つ11人へのインタビューを通して、『生き方』や『人生』について各々の考え方が掘り下げられている。フリーペーパーでなおかつ無料で送られてきたけれど、コストは1冊あたり460円らしい。そして、それに右山くんの時間が加わっている。 製作者である右山くんが生きづらさを感じていた10代から20代はじめ。その後美容師として多くの人と出会い、様々な考え方、感じ方、そして生き方に触れたことで『生きやすくなった』と

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 10 (Final)

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 10 (Final)

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 9

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 9

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 8

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 8

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 7

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 7

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 6

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 6

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 5

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 5

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 4

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 4

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 3

          📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012 📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 3

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 2

          (2週目 10/4〜10/11) ・Reading list 📕①のチャプター7 教員の準備したPDF→前回のIntroductionの授業で使用した教科書、The Handbook of Child Lifeから教員が抜粋されたもので、その内容は主にTheoristについてでした。 ・Discussion 今週は1つのシナリオを読み、それに対して質問されたことを答えます。 父親を突然事故で亡くした兄弟とその母親に関するシナリオでした。CLSの視点からのアセスメント・どのよ

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 2

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 1

          9/29から秋学期が始まりました。 前回のイントロダクションの授業は395点満点中375点のAという評価だったので、今期は調子に乗って2講座とってやる!とおもっていましたが、ギターを始めたりIELTSの期限が12月に切れる予定だったりサッカーを再開したりと中々忙しそうなので、手堅く1講座にしました(言い訳)。 今回は死・喪失・グリーフがテーマの授業です。病院で働く以上、いや、生きている以上、避けて通ることのできない、最も重たく学ぶことが必要不可欠なテーマです。教科書として以

          Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 1