見出し画像

今のセキララな気持ち

さて、たまには思いの丈を語りましょうか。


去年の4月からずっとパニック障害で休職中でしたが、来月の23日から復職することになりました。
(実際は23日から病欠扱いで、人と隔離された状態で6時間勤務を1月23日まで続け、欠勤がなければ24日から正式に復職。)


正直に言うと、当然ながら不安です。
1年8ヶ月も休んだわけですからね。


そこまで休職を許していただけた今の会社には感謝しかなく、ぼくは運のいい人間だと感じています。


それに去年の9月に妻と子供たちと別居することになり、当初は自分の情けなさに自己不信に陥ったり、妻や周りの家族に怒りを覚えたりしていました。
でも1年近くそのような思いと向き合った結果、ぼくは1人がふさわしい人間だと今は理解しています。


ぼくは聴覚過敏のため音に敏感で、子どもの鳴き声を聞くと身体が震えます。
枕元で携帯電話を充電すると、その充電音で夜は眠れなくなるほどです。
それにぼくは人とは異なる感性を持っており、一般の人なら許容できる世の中や組織の理不尽さに不寛容だったりします。
それに気付かせてくれた妻には、今は感謝しています。
(わだかまりが完全に消えたわけではないですが…)


別居のショックから吹っ切れてからは、家でグラフィックデザインをしたりゲームしたりと、好きなことを思う存分行えて幸せな日々を送っています。
昼に外出して、美味しいランチを食べると幸せな気持ちになれます。


でもその生活も来月の23日まで。
そこからは試練の日々が始まります。


今は実家でパニック障害の療養中のため、食費等の生活費は格安で済んでいますが、養育費は父親の責務として稼ぐ必要があります。


それに、実家を出て一人暮らしをしたい想いもあります。
聴覚過敏持ちのため、実家内で聴こえてくる音が許容できない場面が多々あり、家族は気にならない音のためなかなか共感してもらえないツラさがあります。


何年先になるかはわかりませんが、いずれはアート表現で生活費と養育費を稼げるようになり、静かな場所で時間に縛られず、一人暮らせる状況を目指します。


それまで、顔晴って生きていきますか✨


ここまで目を通していただき、ありがとうございました。

生涯3度の精神病を経験し、今はパニック障害を患っておりますが、そんなぼくでもあなたのお役に立てたら嬉しいです✨