見出し画像

I Love Youを誰がいうか

生成AIによる画像作成はプロンプトと呼ばれる「言葉」を入力します。

言葉と画像のつながりをAIが解釈して、見える化してくれます。

それを毎日続けた結果、言葉について考える機会が増えました。


唐突ですが、「I Love You」という言葉があります。

とてもキレイな言葉ですが、この言葉を「誰が」言うかで人への響き方は異なります。


キリスト教は「愛」が深いテーマの宗教だと理解しています。
(ぼく自身は浄土真宗です…)

キリスト教の流派であるカトリック教では、中世の時代に魔女狩りを行い、多くの女性の命を奪いました。

以前、ヒプノセラピーを受けたとき、ぼくの前世は言われのない罪で処刑された聖職者の女性が見えましたが、この魔女狩りの犠牲者なのかなって思ってます。

この当時のカトリック教徒に「愛」を説かれたとしても、ぼくは響きません。

一方で、マザーテレサは死を待つ人々の家で多くの人の最後を看取りました。

マザーテレサの説く「愛」はぼく自身響くものがあり、マザーテレサの「愛」に対する格言は、今のぼくの行動指針になっています。


ここから得られる教訓、それは

「言葉はそれを放つのに相応しい行動を伴うことで、他者に響く」

ということです。


多くの人を死に追いやった人物が言う「愛」と、多くの人の死に安らぎを与えた人が言う「愛」とでは、後者の方が響きます。

「愛」という言葉の持つエネルギー、すなわち「言霊」を宿すのに相応しい「行動」をしているからです。


ぼくの目標は「宇宙へ行く」ことです。

この言霊に言霊を宿すため、ぼくは機械エンジニアとして宇宙に必要な存在となるべく、Letara株式会社様の元で人工衛星推進機の機械設計を任せていただいてます。

空気も重力もない空間で正しく動作する機械を産み出すのに邁進しています。

そして少しでも宇宙へ行ける機会を築くため、ABLabやMoonshotMan Clubのようなコミュニティに入り、研鑽を続けてきたグラフィックデザインで価値を生み出してます。

そこで得られた信頼により、宇宙へ行けるチャンスが増えると信じているからです。

みなさんも叶えたい夢や目標があると思います。

それを言葉にして、それに相応しい行動をして、言霊に変え、多くのチャンスを引き寄せてみませんか?

うつ•パニック障害を持っているぼくが挑戦できているので、あなたならきっとできると信じています。

P.S.

ちちぷい nijijourney デイリーランキング、本日は2位かつ3作品ランクインです。

いつも応援いただき、ありがとうございます。

生涯3度の精神病を経験し、今はパニック障害を患っておりますが、そんなぼくでもあなたのお役に立てたら嬉しいです✨