見出し画像

ゆる〜くキャンプをしながら「異端」について勉強しよう(プロローグ)

■はじめに

「テントにランタン、焚き火の準備もOK・・・・と。

やっぱり平日のキャンプ場は空いててソロには最高だな。

あ、皆さんこんばんは。私はアニメ『ゆるキャン△』の志摩リンと申します。

【志摩リン】
お爺ちゃんの影響でキャンプを始めたソロキャンパー。野クルには所属していな いが、野クルとともにグルキャンにも参加した。一人での静かな時間を好むが、 友達想いでもある。動物も好き。本が好きで、書店でアルバイトをしている。

公式サイトより

https://note.com/libera_xx/n/n7c4c6101dc73

(ゆるキャンについては以前この記事で紹介しました)

現在、映画が大好評上映中。この記事の中の人は、貧乏人なのにも関わらず2回も見に行ったそうですよ。

今日はソロキャンプをしに近所のキャンプ場に・・・・」

???「リンちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!」

・・・??????

リン「なでしこ!?」

なで「やっぱりリンちゃんだ!」

リン「どうしたの?今日はバイトのはずじゃ・・・」

なで「えへへ〜今日はね、お店がこのご時世だから早く上がれたんだ!だからキャンプしようと思って!」

リン「・・・随分タイムリーかつリアルな理由だなオイ。」

なで「あ!皆さん初めまして!『ゆるキャン△』の各務原なでしこでーす!」

【各務原なでしこ】
浜松から引っ越してきた高校生。引っ越し当日に、リンとの湖畔での出会い
からキャンプに惹かれ、野クルに入部。いつも明るくて前向きで、楽しいことと、富士山が大好き。キャンプ資金を稼ぐため、年賀状配達の短期アルバイトをする。

公式サイトより

なで「ねえリンちゃん、早速お茶にしない?お菓子も持ってきたよ!」

リン「相変わらずよく食うな。」

なで「もぐもぐ・・・そうそう、リンちゃんは『キリスト教の異端』についてどれくらい知ってる?」

リン「・・・いやいや、唐突だな!それにこのアニメに全く似つかわしくないハードなテーマぶち込んでくるな!

千明とあおいの回に比べて明らかに重いテーマだよ!」

https://note.com/libera_xx/n/n86fabf1bcc16

なで「えへへ〜ほら、最近某キリスト教系新宗教について色々と話題になってるじゃない?だから、私が異端と呼ばれるキリスト教系新宗教について、キリスト教徒は何が違うのか?をわかりやすく解説したいと思うのです!エッヘン!」

リン「・・・いやいや、できるの?一歩間違えりゃ炎上する案件だしやめた方が・・・」

なで「炎上!まさにキャンプにピッタリじゃない!今回はキリスト教において『異端』とされている3つの宗教教団について簡単に解説し、正統的なキリスト教徒は何が違うのかしていくね!」

リン「・・・・いや、炎上ってそういう意味じゃねーし。まあ楽しみにしてるよ。」

■ニケア・コンスタンチノープル信条

なで「その前にまずみんなに知ってほしいのが、『ニケア・コンスタンチノープル信条』というものについて!」

リン「随分長い名前だな。一体なんなのそれ?」

なで「これは西暦381年に行われたキリスト教の公会議(教義などについて話し合う会議)において定められたキリスト教の基本信条なんだ。

カトリック、プロテスタント諸派、東方正教会など現在の世界のキリスト教に存在する主流教派の大半がこの信条を基にしている。つまり、この信条から逸脱した教会はキリスト教とは言えない、ってことなんだ!」

リン「つまりこのニケア・コンスタンチノープル信条は、キリスト教の定義が書かれてるってことか。」

なで「ご名答!それじゃどんな内容か見てみよう!」

ニケア・コンスタンチノープル信条
わたしは信じます。
唯一の神、全能の父、天と地、
見えるもの、見えないもの、すべてのものの造り主を。
わたしは信じます。唯一の主イエス・キリストを。
主は神のひとり子、
すべてに先立って父より生まれ、
神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、
造られることなく生まれ、父と一体。
すべては主によって造られました。
主は、わたしたち人類のため、
わたしたちの救いのために天からくだり、
聖霊によって、おとめマリアよりからだを受け、
人となられました。
ポンティオ・ピラトのもとで、わたしたちのために十字架につけられ、
苦しみを受け、葬られ、
聖書にあるとおり三日目に復活し、
天に昇り、父の右の座に着いておられます。
主は、生者(せいしゃ)と死者を裁くために栄光のうちに再び来られます。
その国は終わることがありません。
わたしは信じます。主であり、いのちの与え主である聖霊を。
聖霊は、父と子から出て、
父と子とともに礼拝され、栄光を受け、
また預言者をとおして語られました。
わたしは、聖なる、普遍の、使徒的、唯一の教会を信じます。
罪のゆるしをもたらす唯一の洗礼を認め、
死者の復活と
来世のいのちを待ち望みます。
アーメン。

なで「これはカトリック教会で使われている訳だから、別の教派では若干訳が違うよ。」

リン「なあこれ、ミサや礼拝でよく唱えられてる「使徒信条」に似てないか?」

使徒信条
天地の創造主、全能の父である神を信じます。

父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、
三日目に死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。

聖霊を信じ、
聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。

なで「そうだね。使徒信条は主に西方教会でのみ使われるもので、2世紀後半の『ローマ信条』を元に作られているので、ニケア・コンスタンチノープル信条よりも歴史は古いんだ。

で、ニカイア・コンスタンチノープル信条に書かれていることから逸脱していると考えられるものを、一般的には『異端』と呼んでいるんだ。」

リン「なるほど。」

なで「じゃあ次回はいよいよキリスト教の『3大異端』とされる教団について見ていこう!

次回はかなりハードな内容になりそうだから腹ごしらえしなきゃ!
カレー麺♪カレー麺♪」

リン「・・・ておい!それは私のだ!」

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?