リベル

人の根本から明日を考える、コンテンツや場をつくっています。生物の生態系・古代の生活・工学デザインなど、多様な専門の先生を訪ねて作る短編本や、休日の読書会など。https://liber.community/
固定された記事

オープン!

次の一歩に詰まった時に、社会や人間を知るための本は、思考や発想の追い風となりました。 今世の中には何が求められているのだろうか、そもそも人間は何を求めているのだ…

読書会の話。近くの明かりに気を向け過ぎていると。

 昨日は読みたい本を気ままに読む読書会でした。思いがけず私が読んでいるマズロー氏の本と同じ、心理学ジャンルで本を読んでいた人がいたので、その話を少しだけ紹介しま…

短編本の感想集『弱い一歩』

 リベルの短編本『弱い一歩 〜自由な地平へ歩きだす〜』に関して投稿いただいた感想です。 つやまさん(2020年11月22日)  今の社会では強さが過剰に求められることで…

テーマをゆるく定めたゼミのような読書会について

 12月6日(日)から、テーマをゆるく定めて、一定期間そのテーマに合うような本を読む読書会を始めることにしました。読書会というよりも、一つのテーマについていろいろな…

週末の読書会のお知らせ(11/28)

 今週末は、土曜日は読みたい本を気ままに読む読書会、日曜日はお休みさせていただきます。  私は引き続きマズロー氏の『人間性の心理学』を読もうと思います。少しずつ…

おすすめ図書。読書会テーマ「いいライフスタイルについて考える」。

 少し長い時間をかけて一つのテーマについて考えられる読書会を開くことにしました。期間はおよそ3ヶ月で、今回のテーマは「いいライフスタイルについて考える」にしまし…