見出し画像

【PV公開】感謝申し上げます🙇‍♂️

noteを始めて一ヶ月が経ちました。
いつもご覧いただきありがとうございます。


これまで情報発信したことがなかったので
noteは新鮮な気持ちで取り組んできたのと同時に

若干の不安も抱えながらも
継続することができています。

スキ、コメントをいただけると
少しでも役に立てているのではと
noteを続けるモチベーションに繋がっています!

これからもよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ note を始めたきっかけ

note を始めたきっかけは
友人に楽しいと勧められたからです。

友人は3ヶ月間、毎日投稿をしていて
楽しくて投稿していると聞きました。

私も半信半疑ではじめてみたところ
一瞬でその楽しさに気づき
気づいたら1ヶ月も継続していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は元々話すのも書くのも
人に伝えること自体が苦手だったため
自分にはできないだろうと思っていたのですが

むしろ、だからこそトライしてみないと
一生苦手なままで終わってしまうのだと思い
note の投稿を続けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめはサムネ?の付け方も
目次のつけ方も分からず
ただ投稿するだけだったのですが、

段々とコツを掴みながら投稿を続けていると
"スキ" を押してもらえたり
"コメント" をいただけたり

わかってはいながらも、アプリの仕組みに
まんまとハマっていきました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ PV(全体ビュー)

はじめは全く意識していなかったのですが
いろいろな方をフォローしていく中で
PVを意識している人がいるのだと知りました。

そのため、一旦私も公表します。

【5/6〜6/5 の結果】

PV 0→1719
スキ 0→329
フォロワー 0→160人




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し調査してみると
私と同じ頃に始めた人は

1ヶ月で2000〜4000PVだったため
1700だと平均よりちょっと
少ないぐらいなのかと思います。

サークルに入ったり、
note大学というものに参加したり

PVを増やす方法は色々とあるみたいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、私もフォロワーさんが増えたり
スキやコメントは嬉しいです!

ただ、義務感でやってしまうと
自分自身が楽しめなくなってしまうため


これからも自分のペースで
発信していけたらと考えています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 良かったこと

最後に、良かったことをご紹介します。

それは読者の立場、相手の立場になって
物事を考えられるコツが掴めてきたことです。

これは私の個人的な想いなのですが、
noteでせっかく情報発信するなら

読者の方に楽しんでいただけるような
内容にしたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのため、過去の自分だったら
"こんな情報もっと早く知りたかった"
と、思えるような内容を中心に

読者目線で文章を書く様に心がけています。

はじめは主語が抜けていたり
改行する箇所が適切でなかったりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのため、記事を書いたら
初めて読む読者の立場になって
何度か読み返してみて修正するようにしています。

段々と読みやすくするコツを
掴めてきている気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ伸びしろがあるので
引き続き、自分のペースで
挑戦していくつもりです!


これからよろしくお願いします!

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?