見出し画像

想像を楽しむ

こんばんは!りべいろ情報部です。

今宵はハッピーハロウィンですね、久々に知人と楽しく過ごしておりまして、投稿が遅くなってしまいました。笑

本日のテーマは『テクノロジーが切り開く未来を楽しむ』です!

どういうことやねん!?

関西人ならきっとこう言うのでしょう。笑

ここ数年、驚くスピードで進化するテクノロジー 。私たちの身の回りの変化も本当に著しく激しいものとなりました!

でもこういった声が聞こえてきます…

『時代の進化に乗り遅れたやつは負ける』

『いつまでもアナログなことやってんじゃねぇ』

あなたの周りはどうですか?日本人ほど流されやすい生き物を私はこれまで見たことはありません。2年くらい前までスマホに乗り換えることをあれほど拒んでいた人々が、今ではこういったことを平気で口にするのです。

パソコンさわれなければオワコンだ。

なんて、地方に行けばまだまだたくさんありますよ〜パソコンなんて全く触らずに生きていられる場所や集落が。

でも…ひとつだけ心配なことがあります。

あなたにもし、子供がいるとしたら。彼らが成長し大人になった未来では一体どのようなことが待ち受けているのでしょう。

想像してみると確かに…スマホなんて当たり前でしょうし、ホログラムや無人タクシー、ウェブ会議はアバターを活用して仮想現実の世界で『直接対面』して行われているかもしれませんね。

でも安心してください。それを恐怖と感じる必要はないのです。

仕事に置き換えるとなぜか急に不安を感じるのも私たち日本人の特徴です。

でも、孫と仮想現実でいつでも会えるようになったら嬉しいと思いませんか。息子や娘の許可なんてなくてもLINEで連絡してお互いの都合の良い時間に会いに行けるようになるかもしれませんね。

ライバーさんに投げ銭するのは気が乗らなくても、それが孫ならじいちゃんばあちゃんはきっと投入するでしょう。笑

あまり話題にはなりませんが、コロナの影響で病院や施設に入居されている高齢者には基本的に面会🆖なんて時期もあったんですよ。小さな子供と高齢者がかかると死亡率が上がるので危険だと報道されていた時期がありましたし…

それで結果的に寂しい思いをするのは誰でしょう?もし自分が同じ立場になったとすれば、テクノロジー が進化した方が良いと思いませんか。

他にもトラックがコンビニに突っ込んだり、バイクが幼い子供を跳ねたり、意図的に煽り運転をしてトラブルになったなんて情報も流れてきましたね。

人が運転していないタクシーに乗るのが怖いと言う人の気持ちもとても理解できますが、人が運転していることの方がもしかするとかえって怖いのかもしれません。

他にも私たちが日常で目にする機会が少ないだけで、様々なシーンでテクノロジー は進化し続けているわけです。

私は最新のアップルウォッチがめっちゃ欲しいです。ついに定期が導入できるようになるらしい…今もスマホに入れていますが、他の決済Payと衝突したりと少し面倒が残ります。

でもさらにこんなことを想像してしまうのです。


時計って左手につけている人が多い気がする

今の改札では少し不便…左手で改札に触れにくい…

左側にセンサーがついた改札もっと増やそう!

結果的に左利きの人が困っていた問題が解決

またひとつ優しい社会に近づくことができた🎉✨


発想を変えてみると、これまで自分が気づいていなかったり、誰かを思いやったりする機会が増えると思っています。他人事ではなく私事として考えるのってとても大切なことだと思っています。

鬼滅の刃見て泣きそうになりました。でもああいう気持ちを大人になってからも持ち続ける、時々思い出してみることって意外と意識しなくちゃできないと思いますし、そういう他人を思いやる素敵な社会を担っていければ嬉しいなって思っています。

最後になりましたが、酔っ払いの支離滅裂な文章にお付き合いいただきありがとうございました。

ハロウィンだってほんの数年前までは若者が馬鹿騒ぎして迷惑かける催しだって言われていたんです。一人ひとりのほんの少しの思いやりで、みんなが楽しめるお祭りにすることができたのです!

まだまだピックアップされていない同じような事例ってたくさんあると思います。それを追い求める素晴らしい旅路を、これからもりべいろ情報部と共にお付き合いいただければ嬉しく思います✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?