見出し画像

思いやりが急がば回れの近道

皆さま、おはようございます☺️

りべいろ情報部です!

昨日更新予定だったのですが、noteを開いたまま寝てしまったことを懺悔させていただきます、、、🙇‍♀️

皆さまは3連休どのようにお過ごしだったのでしょうか?

旅行に出掛けた方もいれば、お家でゆっくり過ごされた方、はたまたお仕事で忙しくされてた方、多種多様な過ごした方をされてたのではないでしょうか?

私はこの3連休大阪・京都に旅行に行ってきました!

木々も色づき始めていて、神社仏閣が大好きな私はとても有意義な時間をすごさせて頂きました🥳🥳🥳(知恩院のライトアップが素敵すぎたのでおすすめです)

また3日間合計で60,000歩ほど歩いたのですが、寝ても寝ても体力が回復せず、年齢の衰えを感じました😭😭😭笑

さて2日目は貴船神社に朝からお参りするために車で向かいました。

京都の中でも山の方⛰に位置する神社で、万物の命の源でもある水の神様の総本宮になります。自然に囲まれた総本宮はとても厳かな雰囲気でそこにいるだけで心が安らぐ…そんな素敵な神社でした。

貴船神社に向かう際にどんどん山の奥に入っていくのですが、目的地に近づくにつれてどんどん道が狭くなっていきます。また道が狭くなるにつれて歩いている観光客も増え、車の行く手を阻まれます。目的がなければ絶対に避けたい道です…😫やっと駐車場につき、観光し、心を癒され、さて帰るか!となったときにちょっとした事件が起こります。

そうです、あまりにも道が細すぎるせいで、登る車と降りる車が上手いことすれ違えず、立ち往生していたのです、、、😫😫😫

いつもであればお節介おばさんなので、車の交通整備を手伝ったりもするのですが、だいぶ前でつまづいているかつ一緒に行った子が運転できず、私が動かないことによりまた後ろの車に迷惑をかけるため、車の中で静観するしかありませんでした…

おじさんの怒号や女の人の金切り声が聞こえてきます。

降りは10台ほど、登りは6台お互いに道を譲る気配もなく立ち往生しています…ちょっとでも動こうものなら我先にとかなり前の車と車間距離を詰めて走っている車が多々いました。

当の私たちは車を交通整備できるわけでもないですし、怒ったところで予定がずれるだけなので『動かないね〜』『かき氷の予約の時間間に合わないね〜』『キャンセルするか〜』『そのうち動くやろ〜』と呑気なもんです。笑

結果動き出すのに30分かかりました。

山を降りながら、なんで今回こんな時間がかかってしまったのか、考えてました。


◎交通整備の警備員さんがいないから?

◎上に登りたい人が駐車場が満車なのに登ったから?

◎普段運転しない人たちがカーシェアを借りて不慣れな山道を運転したから?

私はどれも違うかなと思ってます。

この事件は【思いやり】が解決したのでは?と私は考えます。

1度登ってなんとなくすれ違えるスポットをわかってる降る車がゆっくりくだりながら、そのスポットで待ってれば解決したのではないでしょうか?

ほんのちょっとの思いやりで30分以上のロスをせずに、参拝できたし、次の目的地まで行くことができ、無駄な時間を使わずに済んだんじゃないでしょうか、、、?

今回に限らず思いやりってすごく大切だなあと思っていて、個人的に仕事でもプライベートで気をつけながら過ごしています。

ちょっと気をつけて過ごしたことが仕事でもプライベートでも解決やスムーズに物事が運ぶ近道になってることも多いです☺️

世の中が思いやりに溢れる世界になっていたらいいなあと思います🙌

ご清聴ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?