見出し画像

書くということが行動を変えるための解決方法

みなさんこんばんは リベイロ編集部です✨

3連休はだんだんと就活の(就活だけじゃないのですが。。)重に耐えきれなくなってきてお部屋に引きこもりをしていたインターン生です。

大学生=✨JDみたいな人多いですけどそんな人生送ってないので
目の光がないと他の人から言われたことがありますw

さて、就活ですが先行き不透明な変化を求められている時代だからこそかなり動きがあって、焦り始めました。

そこで書くこと=可視化することってものすごく大事だなと感じたのでそのお話していきたいと思います。

何となくやらなきゃくちゃとか、あ〜これ頼まれてたな〜とふわふわしたタスクがあるじゃないですか。。。

今の時点では優先順位低いときや誰かにタスクを渡してそれを引き継いであとで完成させるみたいな場合のタスクをプッシュすることなど

プロジェクトを進めていく上で多々あると思うのですが、私はそれが苦手だなと思いました。

とはいえ、就活は人生に向き合うことだと思うのでお布団😪でぬくぬくしていないでやらねばならん。。。と思ったわけです。

ではどこから始めようかと考えたわけですが、就活の目的はもう決めていたので一旦やらねばならないことをひたすら書き出しました。

書き出してみるとあらたくさん、終わったと思ったことも振り出しに戻ってしまってやらねばならないことがたくさん出てきました。😱(きゃー)

卒論指導が始まるのに。。。。またもやハードモードな人生になってしまうと思いこれから毎日やると決めたのは何に何時間かけて今日は何に何時間さくという細かに記載して無駄な時間をなくすということを心がけました。

ついでにカフェインを抜くことを目的としてコーヒーとお茶の摂取しすぎないために代わりに白湯飲む生活を送っているのですが
習慣

お布団ゴロゴロ時間は減って完全に就活モードに突入することができました。

書き起こすということは自分の中で行動基準になったり目的を掲げて行動変容するのに簡単な解決方法だなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?