見出し画像

幸せな人とは…

卒業の季節である。

『これから、みなさん、辛いこと大変なこともあるでしょうが、
楽しいこともたくさんあります。
生きていればいいことがあります、
だから、どんな時も、
この学校で学んだことを大切に、
元気に人生を歩んでください。』

このようなメッセージを送られることがあります。

学校生活で対人関係で悩んだ人にとっては、

「まじかよ、これから先もお先真っ暗だぜ…。」
と、思う人もいるかもしれません。

一方で、

「やっとここからおさらばだぜ…。」
と、思う人がいるかもしれません。

私たちは、
思い願うのです。

「幸せになりたい。」と…。

その「幸せ」と言うのは、
お金持ちになって…ということではなく、

一番大切なのは、
自分の存在に対して安心できる、
ホッとできる安堵感のようなものだと思うのです。

幸せな人とは、
自分で自分の機嫌をとることができる人…。

ただ生きていれば、いいことがあって、
その時に幸せを感じれる人ではない。

●自分の感情をコントロールできること。

●嫌な感情を認める勇気と、それを引きずらずに、
自分のできることに意識を向けることができる。

●他人の期待に応えて承認を得ることに喜びを感じないこと。

●自分にコントロールできないことは手放し、
自分にコントロールできることに集中すること。

●真面目過ぎるとストレスをためる。

●自己犠牲と我慢を積み重ねるとメンタルにくる。

●優しすぎると、都合よく扱われる。

●すぐに感情的になるのは、心に余裕が無いとき、
不安に支配されて、追い込まれているとき。

そういう人ほど、他人に完璧を求めてしまう。

完璧は人間の属性ではない…。

幸せな人とは、
自分で自分の機嫌をとることができる人…。

なぜなら、

家は買えても、家庭は買えない。
本は買えても、知恵は買えない。
薬は買えても、健康は買えない。
地位は買えても、尊敬は買えない。
友達は買えても、友情は買えない。
時計は買えても、時間は買えない。
出逢いは買えても、愛は買えない。
お金はあっても、幸せは買えない。

から…。

幸せな人とは、
自分の「存在」にしっかりと根を張り、
自分で自分の機嫌をとることができる人…。

「人間の最大の罪は、不機嫌である」(ゲーテ)

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。