見出し画像

ちょっぴり勇気を出してやってみる。行動できたことがなにより大切。

「これまで何をやってもダメだったし…。」
「いつもじゃまされ怒られたし…。」

でも、
だって、
どうせ、私は、
「ずっとダメだったし…」

「生きている意味あるんだろうか?」

思い悩む人は、常に過去に引きずられる。
前に進む人は、過去に捉われず、
今日できることに精一杯取り組む。

生きている意味とか考えずに、
今日できることに精一杯取り組む。

生きている意味を考えて行動しようとすると、
その行動の答えを自分の外側に求めてしまう。
自分が何がしたいかなんて、
自分の内側にしか答えはない…。

自分の外側に答えを求めすぎるから、
傷つくんだよね。
傷つくから、
これ以上もう傷つきたくないという思い込みが形成され、
過去に引きずられ、
「生きている意味あるんだろう?」という問いが、
自分の心の中に生まれるんだよ。

確かに辛い過去はあった。
しかし、
今は、当時と状況は違う。

傷つける人もいたかもしれないが、
手を差し伸べてくれる人もいる。

今までたくさん傷つけられてきたから、
人を信じることができず、
差し伸べられた手を払いのけ、

「どうせ私はダメ…。」と、

生きる意味をひたすら考え続けるのか、
ちょっぴり勇気を振り絞り、
手を差し伸べてくれた人の手を握るのか、
どちらでもいい。

どちらでも、
あなたは選択できる。
何もしなければ、
いつまでもそのまま。

過去の自分は過去の自分。
ちょっぴり勇気を出せば、
今日の自分は今日の自分。

細胞が毎日入れ替わるように、
私たちは、
同じように見えて、
毎日変化している。
人は毎日死んで毎日生まれる。

私たちは、
自由に自分の人生を思い描いていい。
本当はどうしたい?
何でもできるなら、何がしたい?

何か今日できることがあるなら、
ちょっぴり勇気を出してやってみる。
結果なんて伴わなくていい。

ちょっぴり勇気を出してやってみる。
行動できたことがなにより大切。

ゼロは、何回足してもゼロ。

0.1は、10回足せば、1になる。

私たちは、微力だけど無力ではない。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。