見出し画像

成功法則よりも心の状態…。

結局、どの成功法則が一番、正しいのだろう?

①決断、大量行動型
目的・目標以外、バッサリ切り捨てて、「決断」、「大量行動」!

②人生ミッション型
この世に生まれてきた使命に目覚め、そのために命を捧げる。

③ワクワク、情熱型
情熱を感じること、好きなこと得意なこと、ワクワクに、没頭して生きる。

④今ここ型
「今ここ」を100%生き切ると、自ずと幸せは向こうからやってくる。

⑤他者応援型
何よりもまず、人の夢を先に応援することが、成功への近道…。

⑥引き寄せ型
「~したい」=「本当は~でない」現実を引き寄せている。
だから、「もうすで~である」、実現した自分として過ごす。

⑦スピリチュアル型
大きな存在や宇宙、魂の声に従う。

どれが、正しいの?

それぞれで、成功している人がいます。

しかし、大事なのは、3つの要因…。

(1)タイミング<時期>
(2)周りの状況<環境>
(3)内側の状態<感情>

この3つで決まる。

昔は、「①決断、大量行動型」で、成功しても、

今は、「④今ここ型」の方がうまく行く<時期>の人も。

スキルや方法、手段に忙殺されている<環境>では、

「②人生ミッション型」や「③ワクワク、情熱型」がいいことも。

やりたいことが見つからないなら、たとえば、「⑤他者応援型」…。

全てが順調、フローな時、

八方塞がり、全てがうまく行かない時なら、

「⑦スピリチュアル型」がいいとか。

やり方よりも、あり方。

心の状態により、やり方が決まるのだろう…。

成功法則が氾濫する中、「どれが正しいか」ではなく、

今の自分にどれが必要で、自分自身、今、どれがいいか…。

そういう視点で、自分のあり方、心の状態を考えてみる。

私たちには、まだ発揮されてない可能性、想い、希望、愛情、繋がりがきっとある。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。