見出し画像

自信って…

私、自信がないんですよね…。
どうやったら、自信がもてるんでしょう。
先日優秀なビジネスマンから相談された内容です。

そして、これをしたら、
必ず自信がつきますよ!
なんてことはない。

しかし、多くの人が、
何か、一気に自信がもてる方法を探している。

よくよく考えると、自信がないということが自覚できている人は、
以前、自信をもっていたことがるのではないだろうか…。

この自信について考える時、
私は数年前にお話をしたことがある、
大学生を思い出す…。

その大学生も、
私、自信がないんです!
どうやったら自信がもてますか!
と言っていました。

私から見ると、
「そんなことないよ。」、
「自信あるように見えますよ!」と、
言いたいところですが、
本人が自信がないと言っているので、
自信がないのである。

自分で自信があることに気づかない限り、
どんなに言葉を重ねても仕方がないのである。

そこで、私は、自信って自分で決める、
「決断することと関係があるんじゃない?」と投げかけてみた。

「どういうことですか?」

「小さなことでもいいから、自分で決断して、自覚を持って行動する。
その行動結果を自分の責任として引き受ける。」こんな感じかな。

「う~ん…。」

「あっ!そうそう…。」

「私、高校の頃スポーツをしていて、そこそこ強かったんですよ。それで、選抜チームに選ばれて、そこでは、監督もチームメイトもいなかったので、全部自分で考えて練習していて、失敗もあったけどすごく成長したというか、上手になったんですよ。その時は、自信がありました。
でも、選抜チームから戻ると、監督から、あれこれ言われて、落ち込んで、なんか自信を無くしてしまったというか…。」

「おおっ!非常にいいところに気づいたね。」

「自信って、自分のできること、自分の才能や強みを信じて、自分で決断して行動することの積み重ね、繰り返しから得られる感情なんだよ。」

「…。」

「あ~、何となく、わかります。」

「自信があった頃は、なんでも自分で考え、行動していましたけど、監督からあれこれ言われていた頃は、自分で考えて行動していませんでした。常に監督に何を言われるか心配で、おどおどしていました。」

「と、いうことは、今、自信がないということは、自分で考えて行動していなくて、常に何を言われるか心配で、おどおどしているのかもしれないね。」

「あっ、そういうことなんですね!」

自信って、自分のできること、自分の才能や強みを信じて、自分で決断して行動することの積み重ね、繰り返しから得られる感情。

自分のできること、自分の才能や強みは、自分の過去の経験の中に山のようにある。無いと思う人は、それを忘れているだけ。

自分の過去の経験に意味を持たせ、それを自分の価値、判断の基準として、考え、行動する。

自信って、このようにして自分の中に生まれてくる感情だと思う。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。