見出し画像

手放すと新しい風が吹き込んでくる…。

気づくだけなんですよね。

幸せになる秘訣は…。

笑顔で心穏やかに生きる秘訣は…。

自分は、幸せじゃないから、

今の自分ではなく、別の何者かになろうと努力しても、

ますます、自分のダメなところ、

欠点ばかり目について、

ますます、自分が不幸に思えてくる。

不幸に思えてくるから、笑顔がなくなり、いつも心がざわざわしてしまう。

だから、ますます、自分ではなく、別の何者かになろうとしてしまう。

別の何者かになろうとするこの努力は、

報われることのない無限ループ。

当たり前だけど、

自分は、自分。

どんなに最悪な状態でも、

自分にできることは必ずある。

無理なく自分にできること、自分にしかできないことは必ずある。

それに気づいて、意識的にそれを継続してみる。

すると何故か、心が満たされる。

心が満たされると、何故か笑顔になる。

満たされると幸せですよね。

ちょっとしたことで満たされるようになると、

いつも満たされるようになります。

すると、いつも気分良く、幸せでいることができます。

そして、思い返してみると、

「ああ、既に手に入ってたんだ」

実はもうすでに自分の願いは、

100%ではないけど10%くらい叶っているんだ、

10%くらい叶っているから、

できる範囲で20%くらいに増やしてみるか!

と、気づくだけで、

問題が問題でなくなったり、悩みが消えていく・・・。

そいうことに気づいていくことでいつでも満たされ、

幸せでいられるようになります。

笑顔で心穏やかに過ごすことができるようになるのです。

夢や目標やゴールがまだ叶っていなくても満たされることができるんです。

「気づくだけ」

忘れがちですが、非常に大切なポイントなんです。

欠乏感ではなく、

今できていること、

今手にしているものを増やしていくことで、私たちは幸せになれる。

私たちは、過去に身に着けた考え方や思考の癖で、
一生を過ごそうと思い込んでいます。

人生の半ばで身に着けた思考の癖が、
同じように未来に通用し続けるはずがない。

そのように思うわけです。

特に他者との比較から自分の存在を確認する思考の癖は、
手放すことが難しい。

なぜなら、それを手放すと自分の存在を確認できなくなるから…。

他者との比較から自分の存在を確認しようとするから、
相手の何気ない言葉に対して、
自分の思い込みで解釈を加えすぎて、
自分の首を絞めていることはありませんか。

世界は常に開かれていて、常に救いの手が差し伸べられている。

このことに気づけるなら、人はいつでも変わることができる。

いつでも、今までの思考の癖を手放すことができる。

手放すと新しい風が吹き込んでくる…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。