見出し画像

人生の意味

いつも人から邪魔されて、何をやってもうまくいかない。

もういい加減、頑張ることに疲れた…。

自分って一体何だろう?

なぜ、生まれたんだろう?

自分って生きている意味、あるのかな?

私たちは、気がついたら、人生の意味を考えてしまう。

人生の意味を考えて、

これだ!と答えが導き出されるのであれば、

多くの人の悩みはなくなる…。

では、なぜなくならないのだろうか?

なくならないというよりも、

自分のこともわからないのに、

自分以外の誰かにとっての答えをわかる人が、

いるのであろうか?

きっと、誰かが見つけた答えは、

自分の人生の意味にはならない、そのように思うのです。

人生の意味と言うけど、

全ての人に共通する、普遍的な意味などないのかもしれない。

答えは自分の中にある。

そう考えると、

確かに…、と思える。

であれば、私たち一人ひとりが自分の内面に意識を向け、

自分の内なる声に耳を澄まし、

そのメッセージと調和する意味をそれぞれの人生に与える。

その意味に少しでも近づくために、無理なくできることを積み重ねる。

人生の意味は、それぞれ、自分自身の中にある…。

自分の内面にあるメッセージを受け止め、

それに使命感を持って取り組む。

そうすると、あらゆる努力と行動が意味を持つようになる。

意味があるのではなく、意味を持つようになる。

人生の意味とは、どうもこの辺に潜んでいそうだ…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。