見出し画像

人は心が原動力

成長しつづけること、
組織をリードし続けること…。

組織のため、
社会のために…。

成長し続けることにより、
学びが深まり、
経験も積みあがる。

それによりリーダーの
カリスマ性も高まる。

カリスマ性が高まると、
良いことばかりではなく、
次第に負の側面が大きくなる。

最初は小さな綻び。
しかし、気がつくと、
組織に大きなダメージを与えることもある。

陸上競技の100m×4リレー…。
トップスピードでバトンを渡すからこそ、
1人で走るよりも速くバトンを運ぶことができる。

組織で大切なのは、
組織を成長させることよりも、
トップスピードでバトンを繋ぐことだろう。

組織が、社会的な貢献をすればするほど、
地域社会に必要な存在になればなるほど、
トップスピードでバトンを繋がなければならない。

事業承継…。

私は、ライフコーチであるから、
事業承継とは無縁だと思っていたが、
トップスピードでバトンを繋ぐときに一番重要なのは、
人としての生き様、
価値観・信念、
あり方…。

地位・名誉、肩書を全部取っ払い、
何に心が満たされるのか…。

自分と向き合うことを避けることはできない。

だから、ライフコーチが必要となる。

人は心が原動力。
仕事は、大切だが、

その前に

人としての生き様、
価値観・信念、
あり方…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。