見出し画像

いつか、このnoteを読むかもしれない、あなたへ

自分の親が、noteに投稿してると知ったら、どう思うかな?

自分を育ててる間に、なにやってるの?って呆れちゃうかな?

それとも、なにやってんの!って怒るかな?

あなたのことを記録しているわけじゃないよ。
これでも、あなたの将来を考えて書いているつもりだよ。

あなたの親になって、わかったことが、たくさんある。
あなたを育てることができて、幸せ。だけど大変。
大変だけど、ちょっとしたことが嬉しくてチカラになる。

子育ての幸せとか、不思議とか、苦労とかをしみじみと感じたり、
大変だけど、もうちょっと頑張ってみようと思ったり、
あなたが教えてくれていることを、ほんの少し、他の人にも伝えて、
その人が子育てに少しでも前向きになってもらえたらいいなって思って
書いてるんだよ。

「その人」に、あなたが、いつか入ったら、いいなって思ってる。

それから、親は、親だけやってるわけじゃなくて、
子育て以外にも、いろいろ思ったり、考えたりしているんだよ。
自分のことばっかりで、好きなことができなかったんじゃないかなって、
思い煩う必要はなかったんだと、わかってもらえたら嬉しい。

<感謝の気持ち>
伊藤 うらら (うららん) 様、素敵な写真ありがとうございます。
いつか、このnoteを読むかもしれない子どもの未来が幸せで輝いていて欲しいという願いをこの写真のイメージに託して、使用させていただくことにしました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。スキへのクリックをしていただけたら嬉しいです。 ※noteのアカウントをお持ちではない方も、スキへのクリックができますので、クリックしていただけたら幸いです。