見出し画像

ボディメイキングは頑張らなくて良い理由

皆さんこんにちは。
MojoStudio代表/Latin Beauty®︎代表のMomoko Laperaです。

産後7ヶ月、すでに腹筋は割れて、
先日出演した5時に夢中!での収録ではお腹出し衣装で撮影に挑めたので、
今日は、自他共に認める最強の身体について語ります。

私は半年ちょっと前までの妊婦期間、
なんと➕18kgの妊婦でした。
妊婦体は想像していたよりも遥かに大変で、
身体が狂ったように食べ物を求めて食欲が止まらず、つわり時期から、お腹が減ると吐き気が止まらず、ひたすら食べ続けて肥えまくりました。

頭では、これ以上太ったら産後ダンサーとして戻れなくなるという不安や、
お医者さんにも、食事制限しないと下から産めないし母子共に危険!とたくさん注意を受けたにも関わらず、

旦那のDNAを持つ子の影響か、
妊娠後期はラテン料理が食べたくてガッツリ肉!!➕スイーツ!!朝から三食➕夜食しっかり!な日々を送っていました。

(産後は食欲ガタ落ちで、バランスを取り戻すかのように鶏胸肉の梅煮とかしか食べたくなかったので、あれは絶対に娘の食欲が乗り移ってた)

その後、
あれよあれよという間に
身体は絞られて

なんでそんなにあっという間に痩せたの?

何したの!?

という質問を多くもらうので
私なりのボディメイキングの持論を書いていきます。

まず、私の身体との向き合い方の基本は、

太りたい時は太ればいい。
痩せたい時に痩せればいい。

そもそも毎回体型は維持しなくて良いと思っているのだけど、
昔からずっと160cm 50kgという体重をなんとなく維持してきたのは、

それが躍るにも生活するにもちょうどよく、ラクだから。

頑張るも意志もなく自然なことだった。

それに
良し!頑張るぞ!気合入れて痩せるぞ!
という意思が私にはどうしても続かない。

そのかわり、
身体重い…なんとかしたい!!
の限界が来ると、
1週間後には体型が戻っている。

という超絶スピーディーで努力もストレスも苦労もなしなんだけど、
動きたくてしょうがない状態に自然と気持ちが向く。

ようは、

自分の身体を信頼している。

今はどんなにやる気が出なくても、
太っても、重くても、ダルくても

いつでも私は自分のベストな体型に戻れるし
今よりもっとベストな体になれると信じている。

自分の身体を心から信頼している。

まず、これが前提にあるのは大きい。


頑張る教のボディーメイクは、
足りないものにフォーカスしているように思う。

何かを打ち消すような
ダメな自分を痛めつけるなやり方は
反動が来るし、苦し過ぎる。
ストレスになるならデブな方がマシ!
だって食べる喜びは最高!!!
という開き直りも大切である。

太りたい時の私も
痩せたい時の私も
認めた上で、
やはり最終的には、

自分の美意識がそれを選択させる。

やっぱりベスト体型な自分で生きると、

女として気分が良いし、

お洒落が楽しい。

気持ちが前向きになる。

特に今年の夏は、
去年の妊婦期からの反動でか、
腹を出したファッションをしたい。笑
あんなにもお洒落を楽しめなくて迷走したのは初めてだったので。


ジムで頑張る系が苦手な人でも続けられて、
むしろ頑張ってきたけど疲れてきた人にもおすすめで、
何も運動をしたことがなくてどこから手をつけて良いか分からない人にも
まずはここからいけば間違えないから!
というポイントの押さえ方を指導しています。


大事なのは、
私はダメだ!という足りないベースからのスタートではなく

貴女の全部ひっくるめて受け入れてもらった上でスタートする。

というところが第一章。

そして、身体からのアプローチは心とも繋がっているからおもしろい。

身体のブロックは心のブロック。

身体を通してどんどん解放させていく。

そんなお手伝いをかれこれ11年程させて頂いております。

mojostudio.tokyo

今までの常識を覆すボディメイキング
【スパインストレッチ】理論も
少しづつお伝えしていきますね。

最近、長年身体の痛みと向き合っていた方のプライベートレッスンをさせてもらって気づきがたくさんあり、
きっと必要な方がたくさんいるのだと知ったので。

ちなみに、50〜60代からスタートされて、どんどん身体が良い方向に若返っていく方をずっと見てきて、もちろん10代20代のこれからの若い方にも知ってもらえたら先が明る過ぎる!
ということで、健康的な美ボディを手に入れたい全ての方へ向けて。

Momoko Laperaプロフィール
東京生まれ東京都在住/タイ・インドネシア育ちの帰国子女。MojoStudio代表/Latin Beauty®︎代表/ダンサー/振付師
キューバ人旦那の妻/0歳児の母
10代よりダンスに打ち込み19歳でダンスの仕事を始める。Hiphopダンスから競技ダンスまでプロとして活躍後、独自のジャンル、1人で踊るラテンダンスLatin Beauty®︎を創設。
2016年商標登録取得。
2017年都会の洞窟空間MojoStudioを世田谷区上野毛にオープン。
現在、一般の方から芸能人、プロダンサーまで幅広く指導中。
http://mojostudio.tokyo
出演番組:
(2018/8/27)5時に夢中!シンガー/タレントGOWと共にゲスト出演。
(2018/9/3)MOMOKO単独取材
(2019/10/28)追跡取材友情出演
(2020/6/22)Lapera家族出演
(2017)アイツ今何してる?一般人企画ダンサーMOMOKO/Latin Beauty®︎出演

読むだけで感性と思考力が磨かれる!
Beauty Sense Integrate
Momokoのつぶやき配信Line@はコチラ
Beauty Sense Integrate




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?