ノリンコについて。

 いきなりですが「ノリンコ」って聞いた事ありますか?この「ノリンコ」ある界隈では非常に有名な企業です。このノリンコはNorincoと表記します。

North Industries Corporationの頭文字をつなげた名前です。

漢字名は中国北方工業有限公司と書きます。この企業、漢字の字面だけでは分かりにくいですが、中国最大の軍事企業です。中国の軍事力の膨張と同時に中国の軍需産業も成長し、民間の企業も参入しています。


ノリンコのHPのトップページ 第一印象ではインフラ企業かと思うが防务产品(防務産品)の文字が

中国十大軍事企業

中国のネットで検索しますと、中国十大軍事企業というモノが出てきます。

  1. 中国核工業集団有限公司

  2. 中国核工業建設集団有限公司

  3. 中国航天科技集団有限公司

  4. 中国航天科工集団有限公司

  5. 中国航空工業第一集団有限公司

  6. 中国航空工業第二集団有限公司

  7. 中国船舶工業集団有限公司

  8. 中国船舶重工業集団公司

  9. 中国兵器工業集団有限公司

  10. 中国兵器装備集団有限公司

「兵器」とか「核」という漢字があると、軍需企業だとすぐ分かると思いますが、他の会社はパっと見では軍需産業とは想像つかないと思います。


中国航天科工集団有限公司のHPより。IOTとスマート製造によるイノベーションの促進を唄う。

 中国の通信インフラが安全保障の観点から欧米先進国で不採用になっているというニュースがありましたが、これは中国の軍民融合の観点からの懸念だと思われます。
 中国の体制から来る情報の不透明さに加え、民間企業の参入によって、中国特融の国策と普遍的なビジネスの垣根が溶け合い、どこからか、共産党の意思か?分かりにくさに拍車がかかっていると言えそうです。


その他参考。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?