見出し画像

2022年中国ドラマ50本完走愚行録~アマプラ『陳情令』からiQIYIで最新作『促醒者』『卿卿日常』に出会うまで~

はじめまして。梨闇です。読みは音訓どちらでも。

渡り歩いてきた沼は数あれど、現在は中国ドラマ沼にいます。
底は見えませんが現在地、多分浅くはないでしょう。
当面浮上予定はありません。
最初の記事は自己紹介を、ということらしいので、手始めに書いてみます。ドラマのネタバレはなるべく省いて、
「多くの作品が溢れる中で、何故それを見たのか」
を中心に視聴履歴を追い、自己紹介とさせていただきます。
※12/31加筆修正。完走ドラマが増えたため。

何故、中国ドラマなのか?

タイトル通り、多くの同志ときっかけは同じかと思います。
ええ、『陳情令』です。
元々、色々な作品(コミック・アニメ・ドラマ・小説など)で二次創作小説を書いていたタイプの人間なので、その延長で興味を持っていたのでした。
中国ドラマではまだ書いたことはありません。
(未遂!今後も予定なし!諸々怖いので)。

※なるべく今回は触れないつもりですが、以上の経歴によりBLやそれに類する妄想・妄言が文章に表れる可能性があります。
ご留意の上、苦手な方はそっ閉じの選択もご検討ください。

視聴本数増加の原因は公式プラットフォームに課金を始めたせいです。


芒果TV


爱奇艺(iQIYI)

50本完走が多いのか少ないのか分かりませんが、ざっとタイトルだけ並べてみます。

だいたい視聴した順番。タイトルはほとんど原題で把握しているため、日本語の別タイトルがある作品もあります。

2022年中国ドラマ完走リスト

『鎮魂』☆☆
『紳探』(紳士探偵)☆☆
『原生之罪』(オリジナルシン)☆
『无证之罪』(バーニングアイス)☆
『隐秘的角落』(バッドキッズ)☆☆☆
『沉默的真相』(ロングナイト)
『凶案现场』
『民国奇探』(同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り~)☆
『大宋少年志』
『法医秦明』(ダイイングアンサー)☆☆
『法医秦明之幸存者』☆☆
『法医秦明之无声的证词』☆☆☆☆
『熱血神探』☆
『双面神探』
『第十二秒』
『花朝秋月夜』
『法医秦明之读心者』☆☆☆☆
『SCI谜案集』
『重生之门』
『白玉思无瑕』
『駆け抜けろ1996』
『陪你一起好好吃饭』
『成化十四年』
『民国大侦探』
『天才基本法』☆☆☆☆☆☆☆☆
『罚罪』
『猜罪图鉴』☆☆☆☆☆
『消失的孩子』☆☆☆
『你安全吗?』
『唐朝诡事录』☆☆☆☆
『我的秘密室友』☆☆☆
『爱情应该有的样子』☆
『芳心荡漾』☆
『遇见你之后』
『摇滚狂花』☆☆
『谎言使用法则』
『住在我隔壁的甲方』
『虚颜』☆☆☆
『念念无明』
『明月祭君心』
『贩卖法术的杂货铺』
『我的超能力是没有存在感』
『开挖掘机怎么啦』☆
『促醒者』☆☆☆☆☆☆☆☆
『卿卿日常』☆☆☆☆☆☆
『被风吹过的夏天』
『暖暖遇见你』
『我们的当打之年』※現在視聴中(完走無理かも)
『沧月绘』
『以家人之名』(家族の名において)☆☆☆☆☆☆
『拜托,请你爱我』
『墨白』☆☆☆
『云中谁寄锦书来』☆☆☆☆
『初次爱你』☆☆☆
『妻子的秘密世界』☆
『回来的女儿』☆☆☆☆
『孤独的野兽』※現在視聴中☆☆☆←激アツ!ただし日本語字幕なし
『向风且行』※現在視聴中☆☆

☆はオススメ(視聴中は上限3コ。マイナーびいき傾向)
これでも多分、漏れはあると思うんですが。
......思ったより多くて自分でひきました。

この数なので、なるべく簡潔に。
・視聴きっかけ
⇒ひとこと感想、行動記録
配信リンク(アマプラ、爱奇艺、芒果のみ。字幕ない場合あり)
+特筆事項など(あれば)

「中国サスペンス、新たなる沼?」時代

『鎮魂』
・『陳情令』と同じ方向からオススメの声が聞こえたので
⇒小説と設定が違う?白宇いいかも。出演作を探す。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09M9FL5KD/ref=atv_dp_share_cu_r

『紳探』(紳士探偵)
・探したらヒットした&実家の母情報(BSで放送があった?)
⇒民国ものが気になり始める

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08XHK9WP8/ref=atv_dp_share_cu_r

『原生之罪』(オリジナルシン)
・推理之王の関連作品ときいて
⇒ブロマンスってやつだ!!関係性萌えとはこのことだ!!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08FD19DQ9/ref=atv_dp_share_cu_r

『无证之罪』(バーニングアイス)
・推理之王だから。なんか凄いサスペンスらしい
⇒......やばいジャンルに出会ってしまった。こういうのもっと見たい

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B082RN1Z77/ref=atv_dp_share_cu_r

『隐秘的角落』(バッドキッズ)
・推理之王系列で一番感想を見かけたので
⇒ハードだけど一気に見てしまった。子役たち凄い!!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09P9T3NYT/ref=atv_dp_share_cu_r


『沉默的真相』(ロングナイト)
・しんどいけど凄いときいて。
⇒白宇ファンの気持ちがよく分かる。これを見ないと(でも重い)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09LRPZ7MH/ref=atv_dp_share_cu_r

『凶案现场』
・アマプラにあったサスペンス。なのに日本語タイトルを失念

『民国奇探』(同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り~)
・民国ものだー!見てみよう
⇒これ、BLにしたかったヤツじゃん!!!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HN9RCMZ/ref=atv_dp_share_cu_r

『大宋少年志』
・チラ見して周雨彤がキレイでカッコよかったから
⇒主人公兄×主人公たちの武術指南役の梁竹の関係性萌え。二期も待機

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09Z2MJBSQ/ref=atv_dp_share_cu_r


「遂に見つけた『法医秦明』!......あれ、違う?」YOUTUBE放浪開始時代

『法医秦明』(ダイイングアンサー)
・刘海宽(『陳情令』の蓝曦臣)が出ているときいて
⇒彼は出ていない(これじゃない)。でも面白い!张若昀と李现を把握!
多重的関係性萌え

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09PFJJYXS/ref=atv_dp_share_cu_r

『法医秦明之幸存者』
・刘海宽これだ!
⇒秦明の設定が違う。秦明の经超かっこいいぞ!

『法医秦明之无声的证词』
・秦明の相方が林涛じゃなくて林当?女子?どういう秦明だこれ?
⇒事件はエグいままラブコメだー!
张雨剑、またとんでもない役者を知ってしまった

この途中で芒果TVに課金したら楽に見られることに気づきます。

「芒果TV(だいたい)自動翻訳字幕がつくぞ! 結構作品数あるぞ!」時代

『熱血神探』
・张雨剑だったので。何か楽しそう
⇒老板娘の梁洁が美しい。どんとこい超常現象清朝末期版。
ライバル女鬱陶しいが基本漫画展開で楽しい

『双面神探』
・刑事ものでバディものだったので
⇒BL解釈可能な美味しい展開の多いコメディ

『第十二秒』
・芒果にあったサスペンスもの
⇒重くて長いやつ。自動翻訳字幕に慣れた今ならもう少し理解できたかも

『花朝秋月夜』
・芒果最新作だ!
⇒琵琶奏者がタイムスリップする古装ラブコメ。
配信開始からリアルタイムで追うことを覚える

『法医秦明之读心者』
・史上最も若い秦明ときいて
⇒可愛い秦明。张耀が気になる。
优酷のYOUTUBE公式チャンネルで見ることを覚える

『SCI谜案集』
・たぶんYOUTUBEのサムネから。优酷公式
⇒漫画ちっくな展開の警察もの。関係性萌えあり

『重生之门』
・盗みが中心のサスペンスが珍しかった。王俊凯が気になる。优酷公式
⇒刑事役の张译が忘れられない。続編あるらしいので期待

『白玉思无瑕』(芒果で見つけるも日本語字幕なしのためYOUTUBE)
『駆け抜けろ1996』(アマプラ)
・张耀作品を探して
⇒万鹏も主演なのに同じ人だと気づかなかった!

『陪你一起好好吃饭』
・芒果ラブコメ。SCIの高瀚宇だ!
⇒仕事できる女子描写がちゃんと仕事できてる


『成化十四年』
・話題になっていたから作品がアマプラにきたから
⇒冬儿が可愛かった!カラクリ夫婦が好きだった

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B098R2HPBT/ref=atv_dp_share_cu_r

「爱奇艺も課金できるんだ!出会ってしまった『天才基本法』」時代

『民国大侦探』
・『民国奇探』の二人が出るときいて
(これをリアルタイムで見るために課金開始)
⇒せっかく爱奇艺課金したので他作品も見よう!

『天才基本法』
・张新成だ!あれ、バッドキッズの子役の女の子だ!
⇒とんでもない作品に出会ってしまった。名作。傑作。数学にかける青春!全人類これだけは見るべき!!!!!!!

『罚罪』
・『民国大侦探』が終わってしまったので次の作品を流れで視聴
⇒異母兄弟ヤクザの喧嘩vs警察。
配信と同じペース(だいたい一日2話ずつ更新)で見ると何でも面白い気がしてきた(廃人ペース)

『猜罪图鉴』
・爱奇艺の過去作から面白いと評判のドラマを見つけたので
(※英語字幕で完走)
⇒英語字幕と格闘した甲斐はあった。名作。名コンビ。
檀健次&金世佳この二人は覚えた!

『消失的孩子』
・リアルタイムで追った芒果のサスペンス
⇒画面は地味だけど人間描写の巧みな良質サスペンス。

『你安全吗?』
・檀健次&荣梓杉(バッドキッズの子役の一人)が主演だったから
⇒ちゃんとした日本語字幕で見たかったかも。
二人の演技やキャラの関係は凄くよかった

『唐朝诡事录』
・『罚罪』の次にきた作品。古装だけど事件ものだったから
⇒変な事件だらけで楽しい。ヤバい動機で人が死ぬ
老獪探偵役&傲慢弟子の関係性とその変化も良い。二期の噂あり!

『我的秘密室友』
・『唐朝诡事录』の杨旭文がそのまま次の作品の主演だったから
⇒時空融合するラブコメ。設定が思いのほかよくできてて面白かった

『爱情应该有的样子』
・爱奇艺の過去作から。アンジェラ・ベイビー様作品が見たかったので
⇒アンジェラ・ベイビー様は美しかった!!神!!

『芳心荡漾』
・『陳情令』の温晁役、贺鹏の名前を見つけて。あと彼の相手役の蓝盈莹が可愛かったので
⇒大人女子ラブコメ。日本語字幕なくて英語字幕で奮闘したけど面白かった

『遇见你之后』
・あまり深く考えずに見られそうな作品だったから
⇒パティシエ男子×ブロガー女子のヒーリング系のラブコメ。予想通り

『摇滚狂花』
・ロックな母娘?喧嘩酷すぎて離脱......あ、字幕ついたから再挑戦
⇒捨てた母vs捨てられた娘バトルは認知症祖母引き取ってから変化
湿っぽくない家族もの

『谎言使用法则』
・視聴中だった他の作品配信分見終わっていたから(中毒)
⇒芒果鉄板のラブコメ

『住在我隔壁的甲方』
・芒果からサムネで適当に選んで視聴
⇒デザイナー系お仕事ドラマで、契約相手がお隣さん、みたいなラブコメ
谢彬彬を認識

このあたりで出会ったのが医療サスペンス兼幼馴染男子関係性激萌え作品『促醒者』なのですが、その前に。

「短剧ってなんだ?面白いのあるじゃん!」時代

短剧=一話10分前後のドラマのことをこう呼ぶようです。ジャンルは古装~現代までだいたい何でもあり。私が見たのは全部芒果もの。

『虚颜』
・新作を追ってみたら短剧だった。顔をすり替えられて嫁入り??
⇒古装ラブコメ。短い分めんどくさい遠回りが一切ないド直球。
短剧で一番オススメ!

『念念无明』
・過去作から見つけた短剧
⇒新婚夫婦は敵対する組織のスパイ!?みたいなラブコメ。
よくあ......間違いない設定

『明月祭君心』
・ほぼリアルタイム視聴
⇒古装ラブコメサスペンス。親を裁判にかけたり展開は激しい
自動翻訳だと把握しきれていないかも

『贩卖法术的杂货铺』
・結構前に見つけていたけど挫折......からの再挑戦。妖猫が仙人目指して奮闘
⇒古装ラブコメ。剣がスマホ代わり。役者使いまわし等メタ発言あり。軽い

『我的超能力是没有存在感』
・最近の作品。現代ものの短剧だ!
⇒存在感がなさすぎる主人公、実はそれ超能力だった!みたいな話。漫画

『开挖掘机怎么啦』
・ほぼリアルタイム。学園ものだとどうなる?
⇒専門学校で中二炸裂ショベルカー女子と美容師男子
馬鹿馬鹿しい中では思いのほか楽しかった


「ここへきて個人的メガヒット『促醒者』&界隈大盛り上がりの『卿卿日常』!!!」時代

『促醒者』
・神経内科医療サスペンス?アクセス難しいヤツかな......爱奇艺にきた!!
⇒今年一番の自分向きに出会ってしまった。関係性萌えの極致。
恋愛なしの友情てんこ盛り。ベテラン神演技。

不仲の実の息子。彼より大事にされた愛弟子。
父であり師だった医師が自殺した――。何故?

仲の悪い幼馴染。でも子供の頃から“二人ぼっち”だったから、互いのことは互いが一番知っていて、考えも行動も誰より理解できて、人間性も信頼してて、実は自分以上に相手に不当な扱い受けてほしくなくて、傷ついてほしくもなくて、面と向かったら素直になれないけど、でも手を組んだら誰と組むよりいい仕事ができる。そういう関係。

萌えませんか?

『卿卿日常』
・古装?恋愛?どこまでハマれるかな?注目度は高いけど
⇒初回更新分一気見で見事にハマる。声上げて笑うヤツ
後宮ものなのは導入だけ、中身は女子社会進出奮闘記
いじわるされても事件は秒で片づく
悪者はしっかり改心するか、できないヤツは退場。展開速くて爽快

「個人的メガヒットの余韻のなかで、更新停止?~無事再開!!」現在

※更新停止&新作延期の時期が一週間ほどありました。

『被风吹过的夏天』
・爱奇艺で全話一度に公開してたので(こういうパターンもありなんだ)
⇒心臓移植を巡るヒーリング系恋愛もの。

『暖暖遇见你』
・芒果リアルタイム。途中で更新停止&再開
芒果のよくあるラブコメ。

『我们的当打之年』
・YOUTUBEで視聴中。张雨剑が予告映像で飛び跳ねてたから気になってた。『促醒者』の周大为もいる!!
⇒ヒロインの一人、陈都灵がクールなキャラなのに可愛くてヤバい
张雨剑は予想通りの奇行子
※会社のゴタゴタがダルくなってきてちょっと停滞中。。他も忙しくて……

『沧月绘』
・各所更新停止中にこれだけシレっと更新続けてたから
⇒古装。ヒロインが建築系設計士という設定は斬新

『以家人之名』(家族の名において)
・更新停止中に探した芒果過去作。評判がよくてずっと見たかったもの
⇒評判に違わず名作。全人類見るべし!!

長男次男長女血のつながらない三人が一緒に育つのは少女漫画的展開だけど、彼らを育てるのは経済的に安定したパパ二人(食堂経営&警察官)で、子供を手放すことになったのは皆ママたちというのはリアル。
友人たちもそれぞれ家庭に問題を抱えてるけど、成長とともに対処の仕方も変わっていくところもよかった。

『拜托,请你爱我』
・更新停止中に探した芒果過去作。张雨剑が売れっ子スターなラブコメ
⇒有名人の炎上やら封殺やらがリアル

『墨白』
・爱奇艺新作。芸能界&ゲーム界でのラブコメ?どうかな?
⇒ハマった。ヒロイン兄(芸能事務所社長)が目当ての俳優と契約するために両世界で奮闘するのがやたら楽しい。

『云中谁寄锦书来』
・芒果古装だ!谢彬彬だ!ちょっとサスペンスっぽい!
⇒男装の麗人とヒロインが偽装結婚する等のお約束な楽しい展開&濡れ衣による投獄など波乱万丈。敵キャラ含め女子が好みの顔が多くて華やか。

『初次爱你』
・爱奇艺新作。ヒロインが『卿卿日常』の田曦薇。可愛いから見るしかない
⇒数学数式理屈男子×メンタル激弱医学女子の超じれったい可愛いラブコメ

『妻子的秘密世界』
・芒果短剧新作。サスペンスが強めっぽいので
⇒ヒロインが記憶喪失で事件の渦中にいるサスペンス
…...じゃなかった。オチが酷すぎて笑った。トンチキが欲しい方向け

『回来的女儿』
・バッドキッズなどと同じ系列のサスペンス
13年前失踪した「娘」が帰ってきたけどそれは…….。
⇒ぞわぞわするサスペンス。歪な家族に起こる事件
あの手のが好きなら見てほしい。信頼できるブランド

『孤独的野兽』(現在視聴中)
・アイドル系ラブコメドラマ?
⇒サスペンス色が強い!推せる!
年内完走は配信スケジュール的に無理なんですけど、どうしても追記。
どんな鍵も開ける天才鍵師と、物品なら何でも真贋見極めてくれる鑑定士。美形だが訳アリな二人と同居することになる弁護士インターンのヒロイン。舞台はアンティークショップ、それぞれの過去はダークでシビア。でもしっかりラブコメ。今のところ凄く面白いです。
爱奇艺で追えますが、もったいないことに日本語字幕がありません。(でも私は四苦八苦しつつ追えています!猜罪图鉴くらいの熱意!)
可能な方は是非。

·『向风且行』(現在視聴中)
これも年内完走は無理なものですが。女性パイロット奮闘記。
指導教官がかっこよすぎてずるい!高冷言われてるけどそうでもない。
ヒロインの巻き込まれるトラブルが冒頭どうにも理不尽だったりしてどうかなと思いつつ、キャラクターは魅力的なので続行中。



いかがでしたでしょうか。
思い入れと文字数はだいたい比例している気がします。


中国ドラマが好きな方。特に日本上陸前の作品を探している方。
趣味が合うかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

「○○(特にあんまり見てる人のいない作品)見てる!」ってどこかで叫んでてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

梨闇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?